まいどけいいちです。

今朝ね、ちょっと寝坊したんですけど降水確率も低かったんでチャリで通勤してたんですよ。したら、通勤経路のちょうど真ん中あたりでチャリのチェーン外れたの!ガシュって!
で、幸いJRの駅の近くだったので一瞬このチャリはどっかに置かせてもらってICOCAで行こかー。とか思ったんですけど、駐輪場契約してるわけじゃないし、一時利用の窓口の場所も分からないような変な駐輪場だったので、路上駐輪だとパクられる可能性もあるし(チェーン外れたチャリをパクる人はあんまりいないだろうけど)、パクられなくてもいたずらされたり撤去されたりするかもしれないので遅刻覚悟で修理を試みてみる事に。
ちょっと広い場所に自転車を止めて見てみると後輪のチェーンが外れてました(後で分かったんですが、旦那がオレのチャリを見てもうすぐチェーン外れそうと思ったみたい。言ってよ!でも言われても外れるまで放置してたと思うけど!)
で、後輪のギザギザのチェーンを引っ掛ける部分になんとかはめ込もうとするものの、全くうまくいかない。うーむ…。汗だくになりながら両手をベトベト真っ黒にしながら悪戦苦闘。近くに大きなオフィスビルがあるので人はどんどん通るんですけどみんな忙しいからスルーされて孤独で無益な作業。JAF呼んだろか。

と思ってると、そこへ見知らぬオッチャン登場で、スパナとドライバーでシュシュシュと直してくれました。手が汚れるってのに。自転車屋さんじゃないのに。ものすごく嬉しかったです。
ただ急にそういう展開になったのと遅刻せずにすむかどうかギリギリの時間で頭真っ白でとにかくありがとうございましたを連発してそのまま発射しちゃったんですけどしばらく走って冷静になってから、言葉だけじゃなくてなんで缶コーヒーくらいのささやかなお礼すら出来なかったんだろうとすごく後悔しました。
まあ、mixiに同じような内容で日記を書いたところ、マイミクさんが見返りを求めて親切する人は居ないって言ってくれて気持ちは少し楽にはなりましたが…。

で、会社は無事遅刻せずにすみました。ありがとうオッチャン。


そして昼。今日は振込みの日+社員さんに書類を発送しなきゃいけなかったので郵便局に行ってから銀行に行きました。そのあと食事だったんですけどいつも一緒に振り込み行ってる事務の女の子が休んでたので話相手もいなくてすっごい暇でした。自宅だとYoutubeとかニコ動で時間潰しが何とかできるんですけど外に出たとたん何をしたらいいか分からなくなってしまうタイプなので、とりあえずケータイでネットしてスタバでボーっとしてました。そのうち眠くなってきてウトウトしてる間に会社に戻る時間に。さすがにスタバの店内とはいえマジ寝なんて出来ないから睡魔に襲われる格好に。
しかし会社に戻ってから眠気のピークが来て、しかも忙しいというこれなんて死亡フラグ?的な状態に。しかし次々に沸いて出る仕事をこなしてるうちに眠気もようやく落ち着いてきました。
ほいでから(広島弁で「そして」の意)、伝票を打ってたんですけど入社してしばらく経ってから使い始めた指サックが「もうムリー」っていう状態に。全然紙が引っかからないんです。めくれないの。ザラザラの部分が磨り減って。2年くらいは使ったかな。なんか捨てるのが名残惜しいんですけど持っててもしょうがないので近々新しい指サック買ったら捨てます。

あーあと1時間か。眠いけどがんばるおm9(^ω^)ドーン