記念硬貨、切手、Tシャツ…中国当局悩ます五輪コピー商品http://www.yomiuri.co.jp/world/olympic/news/20080725-OYT1T00037.htm

まいど。今日のニュースです。

北京五輪ピックがもうすぐ始まるんでしたっけ?
もう始まってるの?
オリンピック(というよりスポーツ観戦)はあまり好きではないので基本的に見ないんで知らないんですけど、今回コピー天国の中国でオリンピック開催ということでどうも中国の人たちは間違った方向に盛り上がっているようです。

旗、記念硬貨、記念切手、果てはトーチまで…トーチて、誰が買うんだよw
まあ値段が安いからジョークグッズとして買っちゃう人もおるかも知れんけどね。オリンピック見に来て舞い上がってるだろうし。

今まで他所の国の登録商標を散々食い荒らしてた中国ですが(キティさん、ディズニー、デスノートなど)、自国の物も違法コピーの餌食にするほど節操がないとは。まあ…自分の国のはコピーしません♪とかの方がよっぽどタチが悪いけど、目クソ鼻クソですよね、違法コピーしてること自体に問題があるんだし。
でまあ当然中国当局はまいっちんぐマチ子さんなんですけど、これを機会に徹底的に違法コピーを取りします法律でも作ってくれたらいいのに。
まあ無理でしょうねえ…。国の広さもだけど、五輪キャラにミッキーのそっくりさんを起用したりしてる時点で終わってます。

「ねずみ年で五輪」北京・金融街に新キャラ…でも似てません?
http://www.yomiuri.co.jp/world/olympic/news/20080723-OYT1T00584.htm

耳の四角い穴は古銭を象ったもので、コピーではないと言い切ったそうですけど…パクるにしてももうちょっと著作権に関してゆるいとこからパクるべきだったのでは。ニャンチュウとか(イヤダメだけどね)
それにしてもちょっとあまりにもアレすぎて中国の事が逆に心配になってしまいます。だってオリンピックって世界規模の行事じゃないですか。それを聖火リレーのときから何かと物騒でさあ。挙句あのミッキー御大をまたしてもパクるとは…。
やめてよね、タダでさえ西洋ではオー、アジア人ミンナオナジ顔とか思われてんだから。日本まで誤解されますよ。というわけで自重しろ中国。