まいど。けいいちです。

天気がよく、暑い日々が続いてますねえ。おかげで連日チャリ通勤で定期代浮きまくりでウッハウハです。と思っていたら、昨日の帰りしなは夕立でびしょ濡れになりました。12kmもあるのでいつ止むか分からない雨がやむのを待つわけにも行かず、携帯電話など、濡れて困る物だけをビニール袋に入れて疾走ですよ。
最初は小降りだったのがだんだん本降りになって、ピークは4〜5km地点あたりでしょうか。雨粒がでっかくて腕とか顔とかに当たるのが痛いくらいでした。服はずぶ濡れでとにかく早く帰りたい一身でペダルをこいでいると少しずつ雨の勢いが弱まってきて6km地点あたりではついに完全に止んでしまいました。気付いたら道路も濡れてない状態で、どうやら雨の境界線を越えた模様。周りの人の服は完全に乾いてて傘なんて誰もさしてません。オレはずぶ濡れで顔やら頭やら腕やらを拭いたタオルを絞ると水がジョボジョボと。完全に異次元です。
せめて家に帰るまでピーク時のような土砂降りとは言わないまでも強めの雨が降っててくれさえすればオレがずぶ濡れなのも全然違和感なかったのに…。
本当は業務スーパーで買い物して帰りたかったんですけど、ずぶ濡れで行くのは恥ずかしいし冷房で風邪引くかもと思ったのでやめました。今日こそは!!と思ってたけど天気予報夕方から50%だったから諦めてます。でもチャリで来た(笑)

さて…もうすぐ昼ですね。今日の弁当、味が薄い予感…。