お盆休みも終わりましたね。

昨日は連休明け早々面倒くさい仕事が舞い込んで大変でした。
皆さんちゃんと働いていますか?

ティモテ!(挨拶)
備え付けのミサンガは水に濡れると臭う。けいいちです。


さて。今週の土曜日、22日で
けいいちの贔屓にしていたゲイバーが閉店します。
どのくらい贔屓にしていたかというと、
お酒の弱いけいいちがなんとボトルを入れるほどです。
ちなみにチャミスル(そこで一番安い焼酎)です。
これをトニックウォーターで割ってライムを搾って飲むのです。

あーあとイベントのショータイムにチョイ役や
ダンサーとして出演したりもしましたね。

まそんなお世話になったゲイバーが閉店するので
日頃のお礼もかねてクッキー焼きました(またかとか言わない)

今回はマックスバリュにバターやチョコチップを買いに行ったのですが
350円くらいでいつも売ってるバターがなく、
どれも大体400円くらいのだったので
物珍しさも手伝って醗酵バターというのを買ってみました。

早速帰って生地作り。バターと砂糖を混ぜくり返していると、
醗酵バターというだけあって、ヨーグルトみたいな酸味の強いにおいが。
ちょっと舐めてみると生クリームで作ったヨーグルト?みたいな濃厚さ。

翌日まで冷蔵庫で寝かせて、焼いて冷やしてゲイバーにもって行きました。
味見はしてなかったんで一緒に食べたんですけど
コクがあるのに後味がさっぱりしてるという感じで
香りも普通のバターよりさわやかで美味しかったです。

せっかくいつもと違うバターだからと
生地全部をプレーンで焼いたけどこれは正解だったかも。
変に混ぜ物をするより素材本来の味がして美味しいです。
また醗酵バターで作ろう。


という連休中にあった出来事で
唯一ここにかけるような出来事でした。