さて。

検索エンジンはYahoo!
検索ワードはなぜかケータイ関係がおおい
このブログです。こんにちわ。
今日2回目の更新は
そっち関係の方向けの内容にしますね。

さっきケータイショップに行ってたんですけど
もうlottaの実機出てましたね。
べ、別に欲しいって思ったわけじゃないんだから!

でも一応触ってみる(*´・ω・`)ドキドキ

100225_1303~01
黄色の部分がツルツルで
黒い部分と数字の部分がマット調の表面加工。
数字部分は更に窪んでます。
手に持った感じはちょっと角ばってるかな。
エッジが立ってると言うか…
丸みがあまりなくて手の中で自己主張激しいです。
今使ってるINFOBAR2が馴染みすぎてるせいもあるんでしょうけど。
デザインはいいですね。ポップで。
ツヤありとマット部分のコントラストも面白いし
色も鮮やかで好きな感じです。

100225_1303~02
で、開いたところ。
PRISMOIDで散々だった
あの「片手での開きにくさ」は全くありませんでした。
かといってものすごく開きやすいかというとそうでもない。
開きやすさで言うと

misora>>lotta>>>>(越えられない壁)>>>>PRISMOID

といった感じでしょうか。
デザインのみで見たらmisoraとPRISMOIDの位置が変わりますけど。
で、ボタンですけど一つ一つがドーム状になってるタイルキーです。
まあ押しにくくはないですけど
INFOBAR2で甘やかされた指には
縦の幅がもう少しあったほうが押しやすいと感じました。
せっかく下の方にスペースあるんだから生かせないんでしょうか。
この部分には他のパーツが入ってるんでしょうかね。
まあテンキー部分はこれでいいんです。

ただ、カーソルキーが押しにくいです。

今日初めてで2〜3分しかいじってないし、
たぶん慣れの問題だと思うんですが
カーソルキーを押そうとして
センターキーを押してしまう事が何度もありました。
理由は上下はともかく、左右キーの真ん中が
センターキーから離れすぎていることだと思います。

他のケータイは大体センターキーのすぐ近くに
カーソルキーのクリックポイントがある機種がほとんどですが
lottaの場合、左右キーのクリックポイントが上下キーに比べて遠く、
キーデザインの統一のためか、カーソルキーも
上下左右それぞれドーム状になっているため
今までのケータイのカーソルキー感覚で押そうとすると
クリックポイントに遠すぎる+ボタンの傾斜で指がすべる
という現象が起こる模様。

まあこれは大げさかもしれませんけど、
左右のカーソルキーを押す時は
どっちにしても意識して押さないといけない感じです。

今回の感想はホントに2分とかそのくらいしか触ってなくて
その2分間で思った事を書いてるだけなんで
完全に第一印象であって長く使う参考にはならないかもしれませんが

iidaよ、もっといいの作ってくれんかの。

という感じです。
まあ…何事にも完璧はないんだろうし、
どこかで妥協するほかないのかもしれませんが
出る機種出る機種、粗が目立つのが多いんですよね。
けいいち的にはlottaはパスだな。
というのが今の所の意見です。