ボケてで「春といえば何?」っていうお題を出したら

「売ったり買ったり」

という最低な回答が帰ってきた事がありました。
あれからもう1年かあ…(嫌な思い出し方だな)
桜も散り始めててすっかり春ですね。

というわけでまた春キャベツの蒸し焼き作りました。

前回は写メを撮らなかったんですけど
鶏モモ2枚、玉葱1個、キャベツ2玉を寸胴に放り込むと
こんなことになります。
参考までにペットボトルを横に並べてみました。


100411_1940~01

テラ大盛wwwwww

最終的にはこの半分くらいになるんですけどね。
キャベツからかなり水分出るんでスープみたいになります。


・・・・・・ここまで書いて本題が何かすっかり忘れてましたが
先週お弁当箱を新調したんですよ。
前に使ってたのが、蓋にヒビが入ってきたので。
例によって100円ショップですけど。
今回もまた2段重ねタイプですがちょっとだけ大き目のにしました。
2段重ねじゃない奴で「弁当男子」という商品名のまあ、
ぶっちゃけタッパなんですが、でっかいのがあって
あーこれもいいかも、と思ったんですけど
わりと汁気の多いおかずを作ることが多いんで
ごはんに染みたらいやだなーと思ってやめました。

で、その時一緒に包丁研ぎを買ったんですけど
週の半ばだったんで料理もしなかったんで昨日初めて使ったんですけど
いやあ100円だからと言って侮ってました。
研ぐ前は鶏肉を切るのに皮が切れなくて
ノコギリみたいにして切ってたのが
ちょっと引いただけでスパッと切れて面白かったです。
というかまめに研げよって話ですねw
一人暮らしなんで包丁1本しか持ってないけど
そろそろこれも長いんで
新しいのもう1本くらい買って負担減らしてあげたいなあ。
菜切り包丁とか買おうかしら。