あひるさんのブログで紹介されていた
モナンの洋ナシシロップが
おいしそうだわ、と以前から思っていたところ
楽天のポイントがちょうどこないだ
2000ポイント付与されたのを思い出し
折角だし買ってみよう。という事で購入。

モナン シロップ ポワール( 洋なし ) 700ml
モナン シロップ ポワール( 洋なし ) 700ml
価格:1375円(税込み)

これだ。
送料600円でした。
振込みでも手数料はあんまり変わらなかったので
支払いはより確実な代金引換で。
合計で2000円をちょっとこえるくらいでした。

モナン シロップ ホワイトチョコレート 700ml
モナン シロップ ホワイトチョコレート 700ml
価格:1375円(税込み)

モナン シロップ バニラ 700ml
モナン シロップ バニラ 700ml
価格:1029円(税込み)

ホントはちょっとこれも気になったんだけど
また次回ってことで。
ホワイトチョコレートを炭酸水で割ったら
あの、一時期売ってたチョコレートソーダみたいになるのかな。

それでまあ、昨日は暑かったので
買い物にちょっと行っただけで汗だくになったので

オレ、この買い物が終わったら午後ティーを買って、
モナンを入れて洋ナシの紅茶にするんだ(フラグ)


と思ってやってみたが甘すぎた(;´・ω・`)(フラグ回収完了)
午後ティー自体が程よく甘いもんな。
となりにあったTeaOにすればよかった。
ちらっと見てあって思ったんだけど
もう午後ティーを手に取っちゃってたから
そのまま買っちゃったんだよねぇ。
甘いなーと思いつつも
しょうがないので3分の1くらい飲んでから
炭酸水を入れてティーソーダにしました。

炭酸弱かった(;´・ω・`)

ちょう中途半端!
洋ナシの香りも薄まって紅茶の後ろに隠れちゃうし(照れ屋)
普通に炭酸だけで飲めばよかった。

というわけで夕飯の後のまったりタイムには
大人しく普通に炭酸で割って飲みました。
夕飯が濃かった(ラー油豚だった)上にサラダ用の野菜を忘れたので
コテコテだった口の中がさっぱり♪
そしてやさしい洋ナシの香りで幸せハピネス。

あ。話は変わりますが
ラー油の味付けはやっぱり味噌で正解でした。
にんにくチップがまだサクサクしてます。
フライドオニオンは味噌を吸って若干ねっとりしてるけど。
というわけで自分用メモ。

・サラダ油カップ半分を弱火にかける。
・砕いたにんにくチップとカシューナッツ(60g)を入れて低温でじっくり揚げる。
・カシューナッツがキツネ色になったらフライドオニオンを投入。
・フライドオニオンは焦げやすいので揚げるのは少しだけ。
・火を止めてS&Bのラー油(※)を丸ごと1本投入(手抜き)
・砂糖小さじ3杯~5杯(その日の気分、もしくは占いランキングの順位により変動)
・しっかりかき混ぜて砂糖を溶かし、少し冷めるのを待つ。
・冷めてきたら味噌(何でもいいけど中華味噌の方がいいかも)を入れる。
・完全に冷めたらごま油50ccを飲む。

※S&Bのラー油は唐辛子入りのタイプを使ってます。
理由は「なんとなく」です。
丸ごと一本入れるとわりと辛口好みが好きそうな辛さになるんで
最初は半分にして、出来上がってから味を見つつ足すのもいいかも。

ナッツはカシューしか試してないけど
他はどんなのが合うんだろう。クルミやアーモンドもおいしそうかな。
あとはモスのラー油バーガーのラー油みたいに
あられ?せんべい?を入れるのもおいしそう。
でも油付けになるからふやけるんじゃないかしら。
あれはどうやってサクサク感を維持してるんだろう。

モナンのシロップは結構便利かも。
今度は自分で紅茶を淹れて
それでアイスティーにしたのに入れて飲んでみよう。