こないだ作ったラー油ですけど
結構よくできてました。
ラーメンのスープだけじゃなく
調味油も一緒に入れたんで
ちょっと冷蔵庫の中だと固まりますけど
熱い料理に載せて食べる分には問題なし。
あられもザクザクをキープしてたし。

というわけでレシピ。

【材料】
《油》
・サラダ油      100cc
・ごま油        50cc
・S&Bのラー油    1瓶
《具》
・フライドオニオン   1袋
・フライドガーリック  1袋
・ピーナツ        なんか適当
・あられ         なんか適当
《調味料》
・砂糖          小さじ3〜5
・ラーメンの粉末スープ 1〜2人前

作り方はもうね。いいよねw
これと大体同じです。
鍋1つでできるからいいわ。

あと前回はマルタイの棒ラーメンのスープにしたけど
近所のスーパーでヒガシマルがラーメンスープ売ってたから
今日にでも買って帰ろう。

7/28追記。

あひるさんにリンクを貼って戴いたので(ありがとうございます!)
これを見て作ってみようと思われる方がいるかもしれないので
作り方と注意点も書いてみる。

・鍋にサラダ油を入れて弱火にかける。
・砕いたフライドガーリック、ピーナツを鍋に入れ、低温でじっくり揚げる。
・ピーナツがキツネ色になり始めたらフライドオニオンとあられを入れる。
・フライドオニオンとあられを入れてほんの少し揚げたら火を止める。
・S&Bのラー油を入れる。
・少し冷めたら砂糖を入れる。
・ほとんど冷めたらラーメンスープとごま油を入れて完成。

このレシピは市販品を多く使うため
手間がほとんどかかってません。
フライドオニオン、フライドガーリック、ピーナツは
業務スーパーで売ってます。
1袋78円です。安いw
ラーメンスープはヒガシマルのが安くていいです。
8袋入って138円とかです。

S&Bのラー油はこれです。
09587_m
100円ショップで買えます。
唐辛子を煮出す手間が省けるのと
油を早く冷ましてくれる役割がありますが
1瓶全部入れると結構辛口になります。

けいいちは辛いのが好きなんで全部入れますが
初めて作る方は最初は半分くらいにしておいて
出来上がったあと味見して
お好みで残りを足していった方がいいと思います。

今一番の悩みはピーナツが硬いので
砕く時結構大変という事です。
何かいい方法がないか目下模索中です。