ヨーカンカンカーン!(挨拶)

最近水羊羹作りがマイブームのけいいちです。
とは言っても材料の準備を始めて
器具を洗って片付けるまで15分という
超簡単レシピです。

ハイ。ネタがないから
レシピ紹介でお茶を濁そうと言う算段です。

【材料】
・つぶあん 500g
・水     500cc
・粉寒天  4g

あんこは業務スーパーで1kgのが
158円だか178円で売ってます。
こしあんは値段同じで800gなんで割高です。
小倉の水羊羹が嫌ならつぶあんで作って
濾した方が安上がりだと思います。
けいいちは小倉の水羊羹が好きなので濾しません。

手順
・鍋に水を200cc入れておく。
・ボウルにあんこをあけて、残りの水であんこを溶く。
・電子レンジで溶いたあんこを人肌に温める。
・同時進行で鍋に粉寒天を入れて木ベラで混ぜて沸騰させる。
・沸騰したら弱火にして2分間更に木ベラで混ぜる。
・溶いたあんこを少しずつ寒天液に入れる。
・何かしらの容器に入れて冷やせば完成。

先日行きつけのゲイバーのマスターに
「今度お菓子作ってきてよ、クッキーとか」
って言われたんですが

クッキーか…めんどいな(´ω`)

というわけで水ようかんにしました。
いやまあ夏場だし水羊羹の方が涼しげだし
あっさりしてていいかなと思ったってのもあってね。

そして土曜日持って行ったんですが
こっちが逆にビックリするほど驚かれて
水羊羹、これはモテるなと思いました。
みんなこの夏水羊羹で彼氏、彼女をゲットしようぜ。