先週土曜日、ヨドバシカメラにテレビを見に行きました。
まあそうしたら土曜日という事もあって非常に多くの人。
特にコスパのいい32型コーナーは
ものすごく混雑してました。
けいいちも今回32型のテレビを物色するつもりだったので
すでに若干顔が曇りがちになっていました。

とりあえずけいいちがテレビに求めるものは
・地デジ対応32型
・録画機能搭載
・色は赤>白>黒でナウいデザイン
というわりとゆるい条件。
しかし録画機能が付くと一気に値段が上がるため
SONYのBRAVIAか、東芝のREGZAの二択に。
しかしREGZAはカーチャンの提案してくれた予算を少々オーバー。
細かい機能の違いは分からないけど
けいいちが使いそうな機能で違うところと言えば
録画が内蔵HDDのみか、外付けHDDにも対応するかの違いだけ。

んーここはBRAVIAがいちばんかなー。
でも他にもなんかあるかもと思って店員さん(男。タイプじゃない)
「32型で録画できて安いやつってありますか?」と聞いたところ
いきなりブルーレイとHDDがついたやつ薦めてきました。
価格は確か15万くらいだったかと。
ダメだこいつ早く何とかしないと。

結局最初から目をつけてたBRAVIAかREGZAだなーって思って、
まああとは録画機能付いてないのにして
レコーダーの安いの買うっていう手もあるって店員さんが言うんで
とりあえず検討しますっつって店員さんと別れた後色々見た結果
LED AQUOSがBRAVIAと同価格程度だったんだけど、
いいレコーダーがなくて結局BRAVIAでいんじゃね?という結論に。
AQUOSなら赤もあったのになー(´・ω・`)

でまあ、最初に書いたけどすごい人が押し寄せてて
レジにもめっちゃ並んでるわけですよ。
経済ってこういう風に回ってるんだなーって思うと
感動するやん?素敵やん?焦るやん?




買っちゃいました^^;




とりあえず適当に店員さんを捕獲。
ヨドバシの制服着てないしむしろフレッツ光のチョッキ着てるんで
え、大丈夫?と一瞬思ったけどめっちゃ手際いいし
書類作成のちょっとの間を雑談で埋めてくれたり
そういう気遣いの出来るカワイコちゃん(古)でした。
ちなみに買ったのはこちら

んで、配送いつにしますかーという段階になって
まあもう17時過ぎてたんで当然当日の配送はムリだし
明日も夕方まで予定(友達と遊ぶ)があったので
明日の18時以降の配送をお願いしました。
ただし順次配送で18時より早く来る可能性もあるとの事。
古いテレビをリサイクルとして持って行ってもらうようお願いもしてたし
テレビ周り(と部屋)の掃除もしておきたかったので
翌日友人宅をいつもより早めに出て汗だくで掃除。
サザエさんを古いテレビで見ながら感慨に浸ってると


テレビ.。゚+.(・∀・)゚+.゚キター!


ちなみに余談ですが友達(ゲイ。オッチャン好き)が
「イケてるオッチャンだったら写メしてね(*´∀`)」って言ってたけど
イケてないオッチャン×2だったので写メはしませんでした。

image3
そしてビフォー

image2
アフター

でけえwwwwww

image5
なんとなく重ねてみた。
画面がかなりでっかくなったのがよく分かります。
テーブルの上が汚い事には触れるな。

でとりあえずDVDでも見てみようかと思ったんだが
音声も映像も出ないという謎の現象。
繋ぐところ変えたり、ケーブルを変えたりしてもダメ。
VHSのデッキを繋いでみたらちゃんと見れたので
謎じゃーと呟いてたらぐぴさんが

「リージョンコードでggrks(・∀・)」

とヒントをくれたのでググッたけどよく分かりませんでした。
でも本体側でリージョンコードを変えるスイッチがきっとあるんだ。
とよく分からない理論でプレイヤーの背面パネルをよく見ると
「PROGRESSIVE SCAN」と書かれた切替スイッチを発見。
つーかそれ以外は映像や音声の出力端子だけだったので
とりあえずそれをONからOFFにしてみたところ

なんと見れました!!

image1
とりあえず手近にあったPerfumeのDVDを見る。
映画とかもこれでバッチリ見れるねー。
久しぶりにDRAGON HEART見ようかな♪
などと軽く浮かれてます。

そんな時間平日はないんだけどな。
土日もほとんど家にいないし。

しかし16年間使い続けたテレビがなくなって
それよりはるかにでかいテレビが急に来ると違和感アリアリですね。

image4
リモコンの安っぽさはなんか違和感ないというより
むしろけいいちにぴったりな気がするけど。