先週届いたカレーのルーが
あと1箱分残ってたので今週もカレー作りました。
前回は給料日前だったのでグラム59円の手羽元にしましたが
今回はお給料が出たので奮発してグラム89円の豚バラブロック。
他の食材は玉ねぎ、揚げナス、剥き枝豆、キノコです。
キノコ以外は業務スーパーの冷凍モノです。楽でいいわ。

前に男子ごはんで豚ロースのブロック肉を
でっかく切ったので作ったカレーやってたんで
一度作ってみたかったんですよね。
ロースのブロックはバラより高かったので諦めましたが。

で、塊の肉を角煮サイズに切り分けるんですが
初めての作業で変なテンションになりました。

…ここで一旦完成までの手順を色々書いたけど
長くなったんで消しましたw
つー訳で箇条書きで書いていく事にします。

・角切り豚バラをフライパンで6面に焼き目をつける(かなりしぼむ)
・それをたっぷりのお湯で1時間茹でる(元に戻る)
・玉ねぎを鍋で軽く炒めてそこに茹でた豚バラを戻す。
・フライドガーリック、フライドオニオンヲ入れる(なんか旨くなりそうだったので)
・水を入れてしばらく煮込む。
・揚げナスと剥き枝豆を入れて少し煮る(この時点で鍋にたっぷり)
・キノコを入れる(鍋満タンになる)
・ルーを入れて少し煮て完成。

1時間茹でてるし、玉ねぎ以外はすぐに火が通るものだから
豚バラの下ごしらえが終わったらわりとすぐ完成かなと思ったけど
 
焼いて1時間茹でてからがスタートでした。


1時間も茹でたのにめっちゃしっかりしてやがる…(;`・ω・´)
というわけで普通のカレーの3倍くらい時間をかけてやっとこさ完成。

カレー

美代子の…見よこのお肉の存在感を!
たっぷり煮込んだおかげで角煮のようにトロトロです!
肉がでかすぎるせいで
いつも以上に味が中までしみてなかったんで
この辺は翌日以降に期待って感じでしたが。

ちなみにキノコはシメジ、エリンギ、シイタケです。
昔伝染るんですでカレーにシイタケ入れるうちの子供が
バカにされるというネタがあったけど
カレーにシイタケ普通にうまいよ(´・ω・`)
あと豆も。

ミクシにもうpしたけど学長がメチャクチャ食いたがっててワロタw
嬉しいがこれはお裾分けするのを躊躇するレベル(`・ω・´)
こーゆーのを躊躇なくお裾分けできるくらい
料理上手になれたらいいんだけどねー。

あと作ってる最中にテンション上がって
「ブロック肉使って初めてカレー作るぜ!フッフー(゚∀゚)」なツイートしたら
よく煽ってくるマイミクさんからpgrされたから煽り返してみたり
微笑ましいやり取りを行うなど。

そして先ほど義姉ゑさんとチャットで話した時に
このカレーのタイトルの話になって
一応ミクシではキノコや豚肉が山っぽいからという理由で
男っぽく「山賊カレー」って言ってたんだけど
今回出てきた候補は

義姉ゑ
夢見がちな山賊の愛されまかない風カレー

けいいち
ときめき山賊のとろふわ秋色カレー


…なんかスイーツなタイトルしか出なかったんだけど
お前らならどっちがいい?