クリスマス用のケーキは買おうかなとか
りんごのジャムをシュークリームに突っ込んで
いつもみたいに食べるかなとか
色々考えてたんですけど
お昼のカレーに乗せるとんかつを買いに
スーパーに行ったときに
ついでに材料買えばいんじゃね?と思い
レシピを検索したら簡単にできそうなのがあったんで
タルトを作ることにしました。

材料:18cmのお皿2個分
〔タルト台〕
バターサブレorココナッツサブレ 24枚
バター 80g

〔カスタードクリーム〕
全卵 1個
砂糖 40g
薄力粉 25g
牛乳 大匙2
牛乳(レンジで1分加熱したもの) 200ml
バニラエッセンス 適量

〔具〕
りんごのキャラメル風味ジャム 適量
マンゴーの缶詰 1缶

まずバターサブレを細かく砕き(そぼろ大くらい)
レンジで溶かしたバターを入れてしっかり混ぜて
皿に入れたらしっかりと押し付けます。

次に耐熱ボウルに全卵を入れ、
砂糖、小麦粉、牛乳大匙2を順番に入れます。
1つ入れるたびに泡立て器で混ぜます。
レンジで加熱した牛乳を入れて混ぜたら
ラップをしてレンジで2分加熱します。
一旦レンジから出してよく混ぜて、
さらに1分加熱したら出来上がり。
最後にバニラエッセンスを入れて完成。

出来上がったカスタードクリームに
りんごのキャラメル風ジャムを混ぜてタルト台に盛ったら
汁気を切った缶詰のマンゴーを並べて完成。

212651770

マンゴー滑るよ!(´・ω・`)

というわけで見た目は汚いけど
味は結構美味しかったです。
電子レンジちょっと使うだけでできるし。
明日のクリスマスイブのケーキもこれです。
あとりんごのジャムはなければないでいいし、
上に乗せる果物は安けりゃ何でもいいと思います。

つーか紙の皿ってのが安っぽいなw
クールンかよw