皆さん明けぽ(*´ω`)おめぽ

年も明け、何故か会社からのPC閲覧制限に
ライブドアブログが引っかかるため(アメブロやfc2はいいのに)
ティモテのURLを変更することにいたしました。

新URLはhttp://timotei.ldblog.jp/ですので
リンクを貼っていただいている方は
変更していただきますようお願い致します。

まあ古いURLにアクセスしても
新URLに自動でジャンプするみたいですが(アイポンでのみ確認)
あと同じライブドアのブログのくせに
なぜか新URLだと会社から見れるのが不思議です。

さて、去年のクリスマスに一人で食ったタルトですが
デコレーションの汚さがなかなかアレだったため、
その辺に気をつけて年末にバナナのタルトを作りました。
形が不揃いだったマンゴーに比べ、
同じ形に切り揃えられるバナナは多少デコりやすかったです。
まあ切り口がヌルヌルのネバネバだったんで
滑りやすいのはマンゴーと似たようなモンでした。


で、何とか見た目はキレイにできたんですが
タルト台がなじむ前に切ろうとしたのと
カスタードが柔らかかったのですごく汚くなってしまい
結局写メは撮りませんでした。
で、昨日その失敗を生かして

・タルト台は作ってから数時間冷蔵庫で冷やす
(バターが固まるから安定する)
・カスタードを固めに作って混ぜ物をする
(前回煮たリンゴを入れたら切りやすかったため)

この2点に気をつけて具を選び
バナナとトリュフのタルトを作りました。
それがこちら。

taruto01
taruto02

カスタードと同量くらい混ぜないとやっぱり切る時に
上に乗せた果物が沈みますな(;´ω`)
あと前回バナナのタルトの時にチョコシロップ買ってたから
それもあって今回もバナナのタルトにしたのに
比較的綺麗に切れたのが嬉しくて
チョコシロップかけるの忘れとったw

ちなみにレシピはカスタードとタルトは基本前回のアレと同じで
市販のトリュフ(生チョコの方がよかったけど高かった)と
甘熟王っていうバナナ1本を使いました。
トリュフは10粒を8つに切ったのをカスタードに混ぜて
4粒のうち3粒は半分に切って周りに、
1粒は丸ごとで真ん中に乗せました。

簡単なんでお子さんと作れ。