ギヴンをBLと知らずに見ていて
春樹さんが秋彦さんを好きだとわかった瞬間の衝撃は凄かった。
でお馴染み、小生です。

ちなみに秋彦さん推しです。

というわけで、
iPhone11が発売されましたね!
小生も思い切って買っちゃいました!

IMG_9926

iPhoneXS Maxです!!

いやーホントに衝動買いでしたw
でもやっぱり新しい端末はいいですねー。
設定が毎回時間かかるし、LINEのアカウント引き継ぎがシビアすぎて…え?
11じゃないのかって?
冗談じゃありません!
写真なんて大して撮らないのにカメラ機能強化されてドヤられても嬉しくないし
そもそもお絵描きアプリの筆圧感知に3D touchが使われてるのに廃止とか
欲しいと思える要素ゼロですよ!
あ、嘘、背面の擦りガラスはいいです。

まあそんなこんなで
買うならXS Maxだなーと思ってたんですけど、
今日のデートでもう在庫がほとんどないのを知ったので
衝動的に機種変更しちゃったのです。

で、まあ家に帰ってきてひとしきりいじった後
やっぱアプリとか入ってないと全然話になんねーな、となり
Xのバックアップから復元をしようとしたんですが

バックアップを暗号化したのにパスワード忘れた

いやいや落ち着け、とりあえずXのバックアップを
パスワード再設定してバックアップ取り直して
そこから復元すればいいんだ

なんか復元のバーが満タンになったのにそこから進まなくね?

この時点で深夜1時半、
まあ朝まで置いときゃ終わってるでしょ♪(ここまでが昨日の話)
で、起きて見てみたら

終わってない

マジかよ!
で、強制再起動するも、また復元のバーがチンタラ溜まってそこで止まるの繰り返し。
分かったことは強制再起動の方法とこれがリンゴループと言う現象だと言うことだけ。

別にネタとか要らないんだよ!!
iPhone買い換えるたびに事件起こるのやめて!
「お前が機械音痴なだけ」禁止な!!

もうどうしようもないので、
とりあえず近所のショップに駆け込む→強制再起動→リンゴループ(やっぱりね)

ショップのお兄さんもお手上げで、買った店(ヨドバシで買いました)に行けと。
で、急遽梅田のヨドバシまでチャリで爆走ですよ。
汗だくでショップのお兄さんに助けを求めて
新機種発売直後のクソ忙しいのに電話で対処法を確認してくださいました。

なんでも強制再起動よりも強力な
リカバリーモードという操作があり、
それならリンゴループから抜け出せるとの事。
ただしパソコン必須なので、手順だけ教わって後は家で、との事で
またチャリで爆走して帰宅。

晩飯食って腹ごしらえしてからいよいよリカバリーチャレンジです。
手順は
・iPhoneをパソコンに繋いだ状態でiTunes起動
・強制再起動(音量+→音量−→電源ボタン長押し)
・iPhoneの画面にパソコンと充電ケーブルのマークが出るまで電源ボタンは長押しを続ける
・iTunesに「アップデートまたは復元を必要としている云々」というダイアログが出る
・「復元」を選ぶ
・初期設定の画面になるのでiTunesから復元するを選択

これでしばらく置いてたら無事ループ脱出出来ました!
ありがとう!アケチさん、みたいなキクチさん、みたいな感じの名前のお兄さん!!(覚えろよ)

バックアップから復元して、なんとか前のiPhoneと同じような感じに仕上がりました。
たぶんこの時期リンゴループに陥って
頭を抱えている人がたくさんいると思うので(実際ヨドバシで待ってる時同じ症状になった人が来た)
この方法が役に立てばいいと思って記事にしました。

まあ焦ってる時に検索しても上の方に出てこなきゃ
全然意味ないんだけどな!
で、復元できた時に出てきた画面がこちら

IMG_9928

イヤ問題だらけだっただろ!!!
ビックリするわ。


以上、
変な文字化けのコメントホントやめて
(じゃあ返信するな)
でお馴染み、小生でした!