単純に「さあ記事を書くぞ!」って思って
ふとデスクの上を見たら
チンゲがあっただけなんで。


という訳で小生です(*´ω`)

土曜日に鍋を貰いに行ったけど
行平鍋は取り扱いすらなく、
仕方がないので片手鍋の方にしましたが
こちらも在庫がなく取り寄せに。
その後PS3の中古ソフトを物色しに
数件のゲームショップをはしごしました。


【買ったソフト】
I.Q.
がんばれ森川君2号
ムーンライトシンドローム


全部初代PSじゃねえかw
だっていいのがなかったんですもん。
無印バイオやトワイライトシンドローム、
クーロンズゲート辺りも欲しかったけどなかったので
これでも少なかった方なんだぜ。
それに一応色々見て、候補は上がってたんですよ。

・リッジ7(売り切れ)
・無限回廊(超面白そうだがmove専用)
・Mirror's Edge(ブランク開くと話忘れそう)
・AFRIKA(いいぜ☆おいって言う為だけに買うのもなあ)
・FF13(ネタの為に2000円払うのはちょっと)
・リトルビッグプラネット(なんか気になるがキャラがかわいくなさすぎる)

などなどの理由により、
とりあえず今回は購入を見送る事に。
まーまた色々見て回っていいのがあったら買うと思いますが。

で、帰ってから「体験版があったじゃない!」と思って
早速いくつか落としてみる事に。

・SPACE INVADERS Infinity Gene
・ソニック4
・リトルビッグプラネット2
・THE LAST GUY


SPACE INVADERS Infinity Geneは
アイポン/アイポッチのアプリでもリリースされてましたが
最初は普通のスペースインベーダーなんだけど、クリアするごとに
ステージやゲームシステムがどんどん進化して行くというもの。
GBAのBit Generationsみたいな
レトロなグラフィック+カッコイイ音楽の組み合わせです。
これは結構ワクワクした。
最初の大ボスが出たところで体験版は終了。
2000円だし、これはちょっとほしいかも。
平日にちょっとやるのにも向いてるし。

ソニック4はまあアレですね。安定感ある。
メガドラ時代の初代ソニックを髣髴とさせるステージで
安心して楽しめる感じでした。そして画質はかなりいい。
さすがPS3って感じですね。2D系のグラフィックもとてもキレイです。
…ぶっちゃけ体験版が初代ソニックとあまり変わらないから
書く事が画質の事くらいしかないw

でもまあこれも買って損はしないんじゃないかと。

で、リトルビッグプラネット2。体験版なのに2GBのファイルサイズ。
どんだけーって思ってたら画質ハンパない。
もうなんつーか、ほぼ実写。
でもキャラがホントにかわいくない(;´ω`)
ブサかわいいって言う人も中にはいるでしょうが
けいいちにとっては全然かわいさが分かりませんでした。
ただしゲームとしての完成度はかなり高いのではないかと。

そしてTHE LAST GUYは
PSPのバイトヘル2000に入ってたデモ行進と
Google Mapを足した感じです……が、
いかんせん敵キャラのゾンビが非常に見づらい。
体験版だというのにクリアまでに5回くらい死にました。
ゲームとしてはシンプルなんでバイトヘルのデモ行進で十分かと。
ただしPVによれば敵キャラのバリエーションや
マップもかなり豊富らしいのでPS3でやる意味もちゃんとありそう。
ただしけいいちは買いません(・ω<)

というわけで体験版をいくつかやってみた感想でした。
んでPSPでダウンロードしてあった
DEPTHのセーブデータを移行した後
買ってきたPSのソフトをちょっとだけやる事にしよう
というわけでがんばれ森川君2号を挿入。



…音が鳴らない。
(・∀・)なんなん!?
グルーヴ地獄Vでも鳴らなかったし
さすがに2本連続となると
本体側に問題がある気がしてきた。

とは言っても映像も音声もHDMIで出力してるし
アーカイブスのDEPTHや体験版、普通のDVDを見る時も
XMBの操作音も起動音も出てるのに
PSのソフトだけ音が出ないっておかしい。

というわけで、とりあえずマニュアルを出してきて読む事に。
で、そこの故障かな?と思ったらの項目にあった
音声出力の設定方法を試したら
あっさり音が出ましたよ。

一体なんだったんだ。
いまだによく分かってませんw
でまあ続きをやったんですがまーポリゴンの荒いことw
当時はそんなの気にせずにやってたけど
さっきの今だからビックリしちゃってw
ゲームの内容自体はほのぼのした育成ゲームなんで
まあこれも時間がある時に少しずつ進めていこうかと。

あとはI.Q.ですが、これが意外に古さを感じませんでした。
ゲームシステムもグラフィックもかなりシンプルだからでしょうかね。
強いて言えば自機のグラフィックが
今ならもっとリアルにできるかなってくらいかと。

ムーンr(ryは買っただけで満足しました。

買った当時はまだ若かったから
よくわかんなかった話とかあって
今なら分かるかなーとか思って買ってみたんだけどね。
そんなことより夕闇通り探検隊をアーカイブで出せと。

いい加減長くなったんでこのへんで!ちゃお〜♪