好きな四文字熟語は「哀羅武勇」
でおなじみ、小生です。

さて昨日はセリア(100円ショップ)と
業務スーパーに行ってました。

セリアではタルトのクリームを盛る時
クリームの表面をならす為に使うパレットナイフと
出来上がったタルトを切り分けるための
ペティナイフを買いました。

まあ別にクリームならすのは
スプーンやバターナイフでもできるし、
むしろゴムベラ買うの忘れたけど。


カスタードはぽってりしてるから
ボウルからタルト台に流し込むとき
スプーンとかだとボウルに結構残って勿体無いんだよね。
忘れたもんはしょうがないんで
今日あたり別の100円ショップで買おうと思いますが。

んで、そのあと業務スーパーに
夕飯の材料などを買いに行ったんですが、
その時に具入りラー油ようのフライドオニオンと
フライドガーリックを買おうかなと思ったんですが
家にストックあったはずだしいいやw
と思って買わなかったんですよね。

んで、帰ってきて早速ラー油作りから開始。
実は具に使う予定のあられも買い忘れてたんですが
雨も降り始めてきたし後日買ってきて入れればいいや
ってことでそのまま帰ってきたんですが
作り始めてフライドオニオンを入れた瞬間
鍋の中に違和感を感じたのでよく見てみると…

ヤダこれ輪切り唐辛子じゃない(*´ω`)

どうやらパッケージの色がそっくりなんで
書いてある文字をよく確かめずに買っていたようです。
小生ってばドジッ子(・ω<)てへぺろ

しかしこの非常事態をどうしたもんか。
予定してた手順は
1.サラダ油でにんにくとナッツを揚げる
2.あられとフライドガーリックを一瞬揚げる
3.S&Bのラー油を一瓶ぶちこむ
4.砂糖とラーメンスープとごま油を入れる
だったんですけどねえ(;´ω`)

とりあえず今の状態で少し味見。
当たり前だけど辛いです。
でも言うほどめちゃくちゃ辛いわけでもないので
元々唐辛子を煮出すのを簡略化した結果として入れてた
3のS&Bラー油を入れずにその分サラダ油を足しました。

最終的な味見をしたけど
まあ…許容範囲かな。って感じの辛さになりました。
油部分はな。
ただ唐辛子が直接たんまり入ってるんで
具を食べた時どうなるかが問題だなあ。
あんまり辛いようなら、唐辛子抜きで
同量作って薄めるしかないかな。