こしあんさん土日のうちにブログ更新するって言ってたのに!
お前なんか今日から豆煮だ!!
で御馴染み、小生です。

さて、先週木曜から風邪でダウン寸前状態で
たった240円の経費精算のために無理矢理出勤した挙句
金曜日はまっすぐ帰りたかったのに友人から呼び出され
ケーキバイキングに付き合わされました。
まあすごく久々に会う友人だったしという事で
断らなかっただけなんだけど。
(んで案の定その晩ちょっと熱が出たw)

土曜日は起きてからも風邪を理由にゴロゴロしてたけど
何らかの用事があって(忘れたw)おでかけ。
帰りに寄った100円ショップでマドレーヌ用の金型発見。
(薄い紙を敷いて生地を流し込んで焼くタイプ)
これはタルトの型として使えるんじゃないの?
という事で早速購入しました。

生地を押し固める時に地すべりしてちょっと苦戦しましたが
何とかうまく行きました。
その後洗濯をしたり久々にピグをしていると
緑のオッサンとスんさんに会ったり。
で、タルトの生地が冷えたのでタルト作り再開。

01
こんな感じ。
具は結局横着してまた冷凍のイチゴとブルーベリーですw
この程度のお菓子なら休みの日に子供と作るのにちょうど良いのに
なんでうちのカーチャンは作ってくれなかったんだろうね。
多分けいいちがファミコンやったり友達と遊んでたからだろうね。

夕飯は風邪だし消化の良いものをという事で
しおれかけてた春キャベツの残りとシメジとシーチキンを入れて
コーンスープの素で味付けしたおじや。
味はよかったです。何が問題だったかというと
異様に量が多かったことくらいです。
さすがに米1合は多すぎたわ(;´ω`)
そしてそのあとデザート。

02
米1合使ったおじやの後に食えるんだから
風邪とかハッキリ言ってもう心配されないレベル。
味はまあ普通ですね。形が変わっただけだしw

そのあとPictbear(お絵描きソフト)で
レイヤーを乗算にする方法をググって過去の落書きに色つけてました。
レイヤーとか乗算とかよく分からない人のために雑に説明すると
乗算ってのは紙に描いた絵(線以外は白で透けてない)を
紙から透明プラ板(線以外のところは透ける)にしちゃう魔法の事です。
で、レイヤー(透明のプラ板)を重ねて肌や服に色をつけていくと。

今まで透けない絵に色をつけようとしてたんで
線が潰れたりして納得行かない出来の色つけしか出来なくて
せっかく貰ったペンタブを使う機会がほとんどなかったけど
これで会社でナニゲにコピー用紙に描いたから
色つけできない(色付けは基本水彩だったから)
って事もなくなるな(*´ω`)

Before
これが

After
こうなるわけです。
服のシワ描くの苦手なんだけど、
それに影つけるのはもっと苦手じゃあ(;´д`)
ぼかしペン&ぼかし消しゴムを使うことで
影にグラデーションをつける技を開発したけど
もっとなだらかなグラデーションに出来ないもんか…。

Before
ちょいエロなこの絵が

After
さらにエロくw
これは夜っぽさを出すために、
一番上に透明度40%ほどにした紺色一色のレイヤーを重ねてます。
こういうアングルの絵に色をつけたことがなかったんで
影のつけ方がかなり雑w

今まで色付けするとき白目は真っ白のままだったんだけど
逆に薄く色を入れて白でハイライトを入れるといい事を
いまさらながらに学びました。
ペンタブで色つけるのもなかなか楽しいですね。
認識範囲がかなり小さい(A5くらい)のもあって手首がかなり疲れるけど
ミスっても基本的にはじゃんじゃん修正できるし。

でも元になる絵はアナログの方が良いし
水彩画も楽しいし、完全ペンタブ移行はないですね。
でもいいペンタブが欲しいお。誰かワコムのBamboo Funの白買って。