「ドラクエIIIで好きな町はアッサラーム」でお馴染み小生です。

6月18日はみんな大好きボケてオフでした。
今回はその1次会、2次会のレポートを書きます。
なるべく時系列順に書くつもりですが濃すぎ&オールで後半壊れてたので
順番が前後する&抜けたりするところもあると思いますがいちいち突っ込むなよ(`・ω・´)

小生は昼から友人宅でモンハンをするという任務があったのですが
友人宅が寺田町と一駅しか離れていない桃谷なので
はくしゃくへのお土産、面白商品、タルトを持っていく事にしました。

そしてモンハンが17時半に終了し、外は雨。
とりあえず環状線で寺田町まで移動して駅前のマクドにイン。
カバンに入っていたバクマンを読み終えたら19時半でした。
もうやることもなくなったので紅龍へ。
お店に着いたのが19時40分頃。もちろん誰も来てません。
ますさんにお願いして冷蔵庫にタルトを入れておいてもらいました。

何も頼まないわけにも行かないので
どうせ緑が来たらビール飲まされるんだし、というわけでウーロン茶を注文。
で、ますさんと「誰が二番目に来るんやろね」と話してて
あんだけお下劣禁止も守って(なかったけど)飲みたがってたことだし
緑が早めにインしてくるんだろうなと思ってたら2番目に来たのが

まさかのツヨ(勝手に来た)

そしてはくしゃくが到着。やはりなぜかいるツヨさんに驚いてました。
その後2階へ移動して適当に座るも、開始時間が近づいているのに来ない緑。
緑以外の全員が到着しても来ない緑。
みんなが異変を感じ始めた頃、どっさんが口を開きました。


えー…緑のおっさんは、今朝島根に帰りました。


理由は後で知る事となるんですが、
ここで書いていいかどうかと言うとたぶんダメな部類に入るので割愛します。
とりあえず全員そろったという事で各々が注文をして
料理が届き始めたあたりで自己紹介。

ツヨさんは緑を驚かせるためにこっそり来たのに
驚かせる相手がまさかの不在&ほかのメンバーも途中からリアクションがないという
見てるこっちが驚くほどのアウェー感。

とりあえずはくしゃく、学長、小生とこじんまりとしゃべってましたが
なぜか自己紹介ではトリをつとめる事に。
しかもツヨさんオーダーですでに届いていたとろみチャーシュー麺経由でどっさんに

「とろみからの〜?」

という無茶な前振りをされた上での

「…ツヨです」


はい1ツヨ入りましたー!!
さすがツヨさん!(悪いのは主にどっさんだけど)

というわけで紅龍では食事をしたり、マッピーの本に落書きをしたり
おしゃべりしたり、写真を撮ったり、ツイートしたり、
\クッタス!/と電話で話したり(意外と普通の声)と平和に過ぎていきました。

特に印象的だったのはどっさんによる前夜祭の緑の様子の報告でした。
これ詳しく書いていいのかな…。
とりあえずキーワードはゆずなんですけど
結論から言うと、緑はホントにバカだという事です。

そして閉店時間も近づいてお店も落ち着いてきたのでますさん登場。
とりあえず緑不在の理由を改めて説明し
やっぱりバカだという結論に。

2次会3次会のお店が天王寺なので
「別にこの近くにも居酒屋もジャンカラもあるよ」という話になり
ドタキャンをしようとするも居酒屋が断れず、結局天王寺に行く事に。
そして最後に小生のタルトをますさんが切り分けてみんなで食べました。
切り分けるときに1度切った所じゃない所を更に切って分けてたけどw

個人的にはおいしいと思ってるしわりと自信のあるレシピだったけど
やっぱりなかなか人に食べさせる機会がなくて実際にみんなが食べ始めるとドキドキしました。
煮たりんごが嫌いっていう人もいるだろうしね。
でもみんな美味しいって言ってくれたのでうれしかったです。

そして会計を済ませて二次会の会場へ移動。
予約の時間にすでに遅れているにもかかわらず、
前夜祭をやった場所に近いということで
傘もささずにゆずを探し始めるどっさん。

そんなこんなで居酒屋へ到着して各々が飲み物をオーダー。
ただし2つに分かれたテーブルのうち、小生側のテーブルはほぼ全員ソフトドリンク。
しかもマフラリがいる(2杯目以降お冷や確実)

そしてみんな示し合わせたかのように料理を頼まない。

それどころかお通しに箸をつける人もほとんどいない。
最終的に箸を割ったのは小生が確認しただけで10人中2人だけ。
しかも飲み物は1人平均2杯だけという脅威の安さ。
まあ、頼んでから来るまでが異様に遅かったんだけどね。

そりゃドタキャンしようとした挙句、予約の時間に遅れてきて
料理も頼まず酒も半数が頼まないとくれば
対応が悪くなるのもうなずけます(´・∀・`)

そしてちんたら飲みながらおしゃべりしてる間
どっさんは急遽任された幹事役で3次会の生ボケ大会用のお題(地雷)を量産してました。
マフラリさんがアドバイスしつつ写真や漫画を切り抜いてたんだけど
自分で選んでおきながら「オレこれでぼけるの嫌やー」と抜かすマフラリ。
お前はいったい何を選んでるんだ。

文字お題はどっさん手作りのお題がかなり地雷だったらしく
急遽iPhoneで検索して大切り御代を集めたブログを教えておきました。
まあこれも後で結構地雷があった事が判明したんだけど。
(例)「サービス問題です」っていうお題とか。何がサービスなんだよ。

そして学長がケイティーに電話を掛けてみんなに回し始めました。
うん、名前は知ってるけどほとんど絡んだ事ないんだけどw
とりあえず話す事があんまりないので(今思えばβ版の頃の話でもすればよかった)
現状報告だけしてはくしゃくにバトンタッチしましたけど。

んで、ますさん来てしばらくして移動したんですが
それまでに話した内容というか、結果的に
「2次会って実はいらないんじゃね?」という意見になりました。
まあ今回はお題を準備する時間がなかったので
結果的に2次会があってよかったんだけど
次回からは2次会から生ボケ大会にしようねという話をしてました。

以上、「mixiで箇条書きした1次会と2次会の模様を詳しく書いたらえらい長文になった」
でお馴染み、小生でした!
3次会、4次会の模様はまたトゥモロー。