一時期気に入って使ってた挨拶は「毎度。私です」
でお馴染み、小生です。

さて昨日は火曜日だと言うのに会社の飲み会でした。
前の会社でも飲み会は結構やってたようですが
「塾がある」とか「門限が7時だから」とか言って逃げ回ってたら
そのうち誘っても無駄だと理解してもらえたようで
いつの間にか飲み会の誘いすら来なくなってました(・ω<)

しかし今回は小生の歓迎会も兼ねた飲み会だったため
逃げおおせる事はおおよそ不可能(;´・ω・`)
というわけで渋々参加したのです。

しかし前日から言われていた事が小生の心に大きな影を落としていました。
それは営業所長が言った「新人は歓迎会で一発芸やるんやでー」
という一言による一発芸の強要(;´д`)

前日に言うなよ!〆日直後で請求書作らなきゃいけないのに
出張費の申請も上げなきゃいけなくて忙しいから
何をすればいいのかまったく頭が働きません(;´ω`)

一発芸っていうモノ自体に無縁の生活だし
そもそも一発芸というモノ自体どういう事をする物なのか理解できてません。
でもまあ特技を披露すればいいのかな…?
でも小生の特技って落書きとお菓子作りと下手なベース演奏くらい。

これは使えねえ(´・∀・`)

手首が柔らかい(親指が手首につく)っていうのもあるけど
一発芸やりまーす!って言ってみんなが期待して見てる中で
ほらー!ってドヤ顔でやったら絶対苦笑いの雨アラレ(´・ω・`)

で、思いついたのがPerumeののっちの特技、
・数の単位を全部言う
・必須アミノ酸を全部言う
これは小生もつられて覚えたので一発芸に使おうと思えば使えるけど

正直マニアックすぎて合ってるのかどうか分からない。
くそつかえねえwww
でもまあひとつの名称が長くて9個しかない必須アミノ酸より
数の単位は一つ一つの単語的に短いのがたくさんあって
テンポよくトントンといく数の単位なら合ってるかどうかは別として
おおーってなるかな…?

まあどっちにしても地味なのには変わりないけどな(;´ω`)

で、仕事終わって飲み会の会場がまた問題で
なんと堂山町にある焼肉しゃぶしゃぶ食べ放題のお店です(;´д`)
堂山町って何?とお思いの皆さんに分かりやすく説明すると
小生みたいな人がいっぱいいる街です。

「ちょっと姐さ〜ん」

と呼びかければ少なくとも2〜3人、
運がよければ5〜6人は振り返るような街です(何の運だ?)

辛うじてシャイニールミナス通り(堂山の小生的メインストリート。名前は今付けた)からは
100mほど離れた隣の商店街にお店はあるんですが
いくら小生は最近滅多に堂山で飲んでないとはいえ
かつての飲み友達と遭遇しないとは限りません。
楽しんごみたいなしゃべり方で

「おきゃ〜ん!」

って言いながら手を振りつつ駆け寄ってこられたら確実に死ねる。
逆に会社辞めるいい理由ができるかもな…(;´∀`)
とか考えてたらもう飲み会の時間が近づいてて移動する事になりました。

まあ飲み友達に見つかっても会社の人間と一緒だったら
空気を読んで彼女たちは気づかない振りをしてくれると信じるとして
問題は一発芸なんだ。どうしたらいいですかね、って同僚に聞いたら


そんなのないですよ(・ω・)


あんのクソ営業所長め!!(#゚Д゚)
まあウソだったからいいけど本気で考えちゃったじゃんよ…(´д`)
というわけで飲み会開始。
小生はお酒があまり好きではないなので飲まされるのを避けるため
ドクターストップがかかってるのを逆手にとって
お酒は乾杯のときのグラスビール1杯だけで済みました。

ただ、ノンケのノリ、しかもちょっと体育会系の入ったノリがつらい。
小生は静かにまったりしゃべったり食べたり飲んだりしたいの。

しかし神は無常…カラオケ強要されたよ。
友達とかとならまだいいけど、会社の人間なんかに心開いてないし
そんな人の前で歌うとかアリエンティー。

でもしつこいんだよ(`;ω;´)

なんかファンモンとか湘南乃風とかGreeeeNとかいまどきの曲歌ってやがる…。
小生が知ってる今時の曲ってPerfumeかcapsuleだけだし。
振り付きで歌える曲もあるけどそんな事したら完全にスベるし。

そんなこんなでもじもじしてたらYAH YAH YAHとかRunnerとかの古い曲も出始めたので
しょうがないのでこれならノリもいいし…とTMさんのHigh Pressureを歌いました。
みんなが盛り上げてくれたのでなんとかなったけど
嫌々なのを隠してテンション上がってる振りして

(`;ω;´)<うっかり☆おきゃんてぃーの!(実際は本名)

とか替え歌までやるという狂気の沙汰でした。
もうホント恥ずかしくて終始半泣きでした(`;ω;´)
気を遣って焼肉もあんまり食べられなかったし
ストレスばっかりがたまる飲み会兼小生の歓迎会は22時まで行われました。

22時って、完全に普段なら発電中だし!

もうその事自体がストレスで
帰りの電車の中でPerfumeをガンガンに聴いてました。
乗り換えの電車待ちの時なんか歌いながら踊りだしたいくらいでした。
もうホントありえない。

しかしありえないといえばやっぱり緑のオッサンです。
あんな事があったにも拘らずまだオフ会やろうとしてやがる。
ちょっとは反省しろ(らったんが心配して損したって言ってた)
でもお祝い欲しいからできれば予定空けとくけど(男とのデート優先だけどな)

というわけで、昨日の飲み会の事を愚痴ってたら
今朝こしあんさんに「よう、HIGH PRESSURE」って言われて顔が赤くなったので
アドパでモンハンやるときに大剣で切り上げまくったり
蹴脚術つけて蹴りまくったりしてやろうと固く心に誓いました。
でお馴染み、小生でした!