仕事忙しくてしばらくみてなかったマピさんのブログで

お馴染み小生がパクられてて嬉しかったw

でお馴染み、小生です。



あ、これで複数形になったんだしこないだやったHOT LIMITの

「小生たちが松茸を刺激する」ができるじゃない(・∀・)



そんなわけでベッドなんですけど

小生が使っているベッドは無印良品で10年位前に買った

シングルのパイプベッドです。

無印ブーム(そんなものあったのか?)の頃の商品なので

同じものを持ってたり見た事がある方も多いかもしれません。



まあスチールベッドなので老朽化に伴い

錆びで溶接部分が取れ、

体を支える金網の腰部分がたわみ、

そのせいでマットレスも凹み、

腰痛になりと負の連鎖が起こっていたので

お盆の休暇の際にカーチャンの馴染みの寝具屋さんで

ベッドを注文ておいたのが昨日届きました。



説明しよう!

小生は金曜の晩にボケてモンハン部で2時近くまで遊んで

翌日寝不足のまま友達とモンハンして遊んで

帰ってきたのが深夜1時でそこから翌朝届くベッドを受け入れるために

散らかり倒した部屋を掃除して寝たのが朝5時くらいで

ベッドが届いたのが朝9時でめちゃくちゃ寝不足なのだ!(`;ω;´)



というわけで荷物(ヘッドボード兼フットボード×2、枠木、床板)を

とりあえず運び込む事に。


画像 001

…ある程度予測はしてたけどでかすぎる(;´д`)

予想以上のでっかさに現実逃避して昼くらいまで二度寝しようと思ったけど

ここで寝てもベッドが新しいのと入れ替わってるわけでもないし、

二度寝して夜寝れなくなったらイヤなので

眠いの我慢して組み立てる事にしました。

というわけで梱包を解いてみました。ざん。


画像 002


置く場所なくてベッド周辺に置いたのと、

そのベッド自体が寝起きでぐちゃぐちゃなので

余計アレな感じになってしまいました。

一瞬心が折れそうになって二度寝したくなったけど

これをどかさなきゃ寝れないことに気づいて

しぶしぶ組み立て説明書を見ると…


画像 003


うおーい。

必ず2人以上で組み立てなければいけない」らしいです。

知らんがな。

すぐ来てくれる友達もおらんがな。

というわけで手順を確認して組み立て…組み立て…ん?



これ、先に新しい方のベッド組み立てたら古い方ばらすの苦労しそうじゃね?



でももうビニール取っちゃったしなあ…

いいやとりあえずこの説明書に載ってない

なんか布のシールだけ先に貼っちゃえ。


画像 004

たぶんここに貼る事によって床を傷つけないやつだ。

違うかもしれないけど。

んで古いベッドの解体作業に突入。



六角レンチのねじだからなくなってたらややこしいなあと思ったんですけど

工具入れに奇跡的に残してありました。さすが小生(・∀・)

よし、これからテキパキと解体&組立やっちゃうんだから!



・とりあえずマットレスや枕を部屋の隅に移動

・パイプベッドの解体(わりと苦戦)

・解体したベッドをどかす(出口をふさがれる)

・ベッド下の収納をどかす(部屋が荒れていく)
・ベッド下の掃除(心が荒れていく)



画像 005


なんかもういいや(今ココ)

リラックマの向こうにあるのがパイプベッドの寝るとこです。

たわんでるのが分かると思います。

んでしばらくツイッターとかして現実逃避してたけど

ベッドを完成させなきゃ台所にすら出れないと気づいて

無理矢理やる気を出してベッドの組立てに突入。



つーか二人以上でやんなきゃいけない組立作業一人でやるって

ちょっとハードル高くない?

まあネジを使うんじゃなく、フットボードの切り込みに

サイドの枠に付いてる爪を差し込んで引っ掛けるだけなので

簡単といえば簡単なんだけどフットボードが自立しないので

つまりこれを支えつつもう一人が枠木の爪を引っ掛けるというわけです。

反対側も同じようにしなきゃいけないんで枠木もある程度持ち上げる必要があるし。



画像 006




まあ5分でできたけどね。

つーかもうちょっと組み立てるプロセスを楽しみたかった。

で、床板をはめ込んでベッドのフレーム完成です。



画像 007




※奥にあるマットレスはもう捨てるやつです。

 一応置いてみたけど長さが10cmくらい足りませんでした。

そして現役の方のマットレスを載せてシーツとかきれいにしたのがこちら。



画像 008



うん、よくわからないw

でもまあ寝心地はよくなりました。

パイプベッドの網が取れて凹んでるのが分かってから

ホームセンターで厚めの板を買って敷いてたけど

それでもちょっと凹んでる気がしてたのがなくなりました。





本当は寝相が悪くて布団や枕が足元から落ちるから

ヘッドボードを足側に持ってきて落下防止にしたかったけど

ヘッドボードつけるだけで2万円高かったのでやめました。

特に面白くないエントリになってすいません。

面白いブログが読みたければ取鳥のひだひだブログで!!(圧力)