メガネの鼻当てがいつの間にか取れてた。
でお馴染み、小生です。

土曜日に病院に行ってから
帰りにスーパーに寄ったとき
ふと目に入ったのが大納言あずき。


豆から作ってみるか…?ぜんざい(*・ω・)


というわけで買ってきました。
軽く洗ってからかぶるくらいの水で茹でます。
IMG_2233
水がこのくらいまで色づいたら

IMG_2232
少しずつ水を入れて透明になるまで放置します。

IMG_2234
完全に水が透明になってから一旦水を捨てて
ブリタでろ過した水で煮ていきます。

IMG_2235
あまり煮立たないように火加減を調整しつつ
豆が柔らかくなるまで煮て

IMG_2238
あとは砂糖と隠し味の塩で味付けします。

IMG_2239
出来上がり。
お餅を入れたいところですが
このところ食欲がなくてやめときました。

出来立ては豆に甘みが染み込んでなかったけど、
翌日になったら豆も甘くなって美味しかったです。
ちょっと皮に歯ごたえがありすぎたけど
初めてにしては上出来でした。

でも量があんまりなかったから
今度は倍の量で作ろうと思います。

日曜日は友人に誘われて大阪天満宮にある
すべらんうどんに行って来ました。
短めのきしめんのような麵に複数の切込みが入ってて
箸やフォークに引っかかりやすく滑らないといううどんです。
小生がファンの歌い手さんがポッドキャストで紹介してて
美味しそうだなと思って前から行きたかったので
今度食べに行こうねと約束をしてたんです。

IMG_2241
小生が頼んだのはときうどんという
白ゴマベースのだしのうどんでした。
ゴマがしっかり効いてるけどくどくなくあっさりしていて
すごく食べやすくて美味しいうどんでした。
ラー油を入れるとゴマの香りがより引き立って
ちょっと辛味があっておいしくなりました。
これで450円って安いです。
また来ようねって友達と約束してお店を後にしました。

で、商店街を散歩。次の目的地は猫カフェですが
移動中にすごく興味深いお店があります。
IMG_2242
ハンパない盛りのタルトが置いてある喫茶店です。
たぶん高さ10cmくらいあります。
直径は20cmくらいでしょうか。
一度食べてみたいと前から思ってるんですが
うどんを食べたばかりなので我慢しました。

で、猫カフェに到着。
久々に来たけどやっぱりここは落ち着きます。
IMG_2243
IMG_2244

なごむー(*´ω`)

あっという間の一時間が経って隣のカフェでお茶した後
夕飯を食べに行くことにしました。
お店は天神橋筋にある赤から鍋です。
昔ティモテがティモテっていうタイトルじゃなかった頃に
ちょっと書いたことがありますが
赤味噌ベースのモツ鍋で、コクがあって辛いだしが特徴です。

IMG_2249

友達と遊んで楽しいというのもあるし
辛くて食欲をそそる鍋ということで
今週ほとんどご飯を食べれなかったのがウソのように
ガッツリ食べれました。

IMG_2250
締めは雑炊。
これも味噌のコクがガッチリ効いてて美味しかったです。
1人前990円で2人前からだから
1人じゃ来れないんですよね。
これから鍋の美味しい季節だし、また来たいです。

その後鶴橋にあるスーパー銭湯に行って
愚痴を聞いてもらって帰りました。
この土日はのんびりしたり、いっぱい遊んだり
充実してました。


…で、今朝また体調不良で休んだんですけど(´・ω・`)
まあぼちぼち行こうと思ってます。


以上、
メガネの鼻当ては捨ててなかった前のメガネから取ってつけた。
でお馴染み、小生でした!