ナツメグがあるならフユメグもあっていいんじゃね?
でお馴染み、小生です。

突然ですが小生、生まれてこの方
ハンバーグを作った事がありませんでした。
実家にいた頃手伝った事はありますけど
材料を全部準備する所からはやった事ないんです。
でも先日友人宅でご馳走になったハンバーグが
何の変哲もないハンバーグだったんですけど美味しくて
小生も作ろうかなーと思ったので思い切って作りました。

IMG_2676
まずたまねぎをみじん切りにして、
炒めるのは面倒だったのでタジン鍋で蒸します。

IMG_2677
合挽肉に塩コショウ、ナツメグ、蒸したたまねぎ
牛乳でふやかしたパン粉、卵、刻んだ牛脂を入れます。
そしてここからいよいよ…

IMG_2678
こねます。

IMG_2679
ううう…ヌメヌメネチョネチョして気持ち悪いよう…
冷たい挽肉とぬるいタマネギの温度差が気持ち悪いよう…

それでもめげずにチョコレイト・ディスコの間奏の振り付けでねりねり。

IMG_2680
4つ分できたので2つは冷蔵庫に放り込んでおきます。
お前らは明日料理してやるぜ…

IMG_2681
そして2つ形を整えてツヨ火で焼きます。
どうせ後で蒸し焼きにするので表面を焼き固める感じで。

IMG_2682
付け合せのキャベツの準備に手間取って
ちょっと焼きすぎたか…?まあいいや。
裏側もツヨ火で焼きます。

IMG_2683
キャベツの一番外のかったいとこ(捨てる予定だった)を敷いて
熱いお湯を注いだら蓋をして8分間蒸し焼きにします。

IMG_2684
その間につけあわせを準備。
蒸しあがったキャベツと
まだトマトが売ってたのでトマトを半分。

IMG_2685
そして出来上がり。
ソースは肉汁+バター+赤ワイン+ケチャップ+とんかつソースで
塩コショウで味を調えたものです。

味は、しっかり火も通っていて、少しパサパサしてる感じもしましたが
初めて作ったにしては上出来でした。
手が思いっきり汚れたり、こねるのに腕が疲れたりと
ハンバーグを侮ってたところがありまして
今回作ってみてハンバーグってすげえなと。
でも作りなれたら簡単に出来るようになるのかな、
いつかはそうなりたいなーと思いました。
焼き方も色々研究しよう。

以上、スープをつけようかと思ったけどめんどいのでやめた。
でお馴染み、小生でした!