ボケてモンハン部でユニットを結成しました!自己紹介します!

こしゆかです!
小生です!
ばっちです!

3人合わせて!
ボヶフュームです!
よろしくおねがいしま〜す♪(ペコリ)
でお馴染み、小生です。

こっしー→こしゆか
bach→ばっち
は、上手くもじれたのに
小生だけはあ〜ちゃんとイントネーションが一緒ってだけで
いい感じにグダグダですw

そんな小生、先日ハンバーグを生まれて初めて作ったんですが
せっかくなので作りなれようと思ってこないだまた作ったんですよ。
で、まあまた4つできて、2つは普通に食べて
残り2つどうすっかなーと思いつつ
ロコモコ丼にするか、モスのラー油バーガーの再現(パンなしバージョンで)をするか
その二つで悩んでて気づいたらラー油の材料買っちゃってて
あーでもロコモコ丼も食べたいのになあ。と思って

そうだ!ラー油バーガー風ロコモコ丼にすればいいじゃん!

と思いつきまして。
まあ味付けだけがラー油バーガー風で
他はほとんど前と変わってませんけど
中々いい感じのができました。

IMG_2691

作り方
ハンバーグをツヨ火で1分半焼いたら
裏返してさらに1分半焼く(この間にトマト2分の1個を角切りにします)
そこに角切りにしたトマトの種が多い部分を優先的に半量を潰しながら入れて
ケチャップ&お湯適量をぶち込んで蓋をして
中火で8分間蒸し焼きに。

で、その間にざく切りのキャベツをレンジで蒸しときます。
ご飯の上に残りのトマトとキャベツを盛って待機。
ハンバーグに竹串を刺して透明な汁が出るようなら焼き上がり。
ご飯に乗せてフライパンのトマトソースに軽く塩コショウして
適当なとろみがつくまで煮詰めましょう。

トマトソースができたらハンバーグにかけて
マヨネーズをくるくるっと1回点半くらいかけて
食べるラー油をちょっと多めにかけて
目玉焼きを載せたら完成です。


ハンバーグの蒸し焼きとソース作りを同時にできるので楽です。
目玉焼きはロコモコ風って事で乗せたけど
なくても十分美味しいと思います。

トマトソースとマヨネーズの酸味と
ラー油の辛味と香ばしさが絶妙にマッチして、
トマトやキャベツがくどさを中和させてくれて
ご飯が進みます。

パンにはさむと晩ごはんには物足りなくなるので
小生はご飯に乗せましたが
もちろんパンにはさめばあのモスラー油バーガー風になります。
食べにくさもね。

以上、マタタビ爆弾でお馴染み、小生でした!