思いつきでジャムを作るオカマ
でお馴染み、小生です。

クソクソミュージックのお時間ですが
旬なネタの内にジャム記事も書いときますね。

業務スーパーに行ったらイチゴ2パック480円で売ってたのが事の発端でした。
最近食パンよく食べてるし(チョコだけど)
思いきってジャム作ってみようかな☆
と軽い気持ちで作ることにしました。

レシピは色々あったけど
最初にヒットした2つの分かりやすいとこだけ抜粋してみました。

IMG_3217
まず洗ってヘタを取ったイチゴに半量のグラニュー糖をまぶします。
でもうちにそんなものはないので三温糖です。

IMG_3220
3時間置いたら鍋に移して中火で煮ていきます。
中火だと血の池地獄みたいで溢れそうだったので弱火にしました。

IMG_3222
灰汁はこまめにすくいましょう。
この灰汁も紅茶に入れたりすると美味しいと書いてありました。

紅茶に入れるつもりだったのでこのまますくいましたが
途中でゼリーにする事にしたので水にとっていけばよかった。

IMG_3224

煮上がったジャムを瓶に移しました。
アレほど灰汁をしっかり取れと書いてあったのに
まだ灰汁が残ってます。
まあ灰汁も美味しいので気にしません。
人にあげるもんじゃないしね。

IMG_3228
灰汁を取るときにすくいすぎた煮汁と、
鍋に残ったジャムを溶かしたお湯+寒天でゼリーを作りました。
薄味だけどイチゴのいい香りでおいしい。

明日パンにぬって食べるのが楽しみです。
というわけで聴いてください。
小生で、GRAVITY / or meaning of life
もう普通がデフォになってしまいました。

でもまだ…まだイタい曲はある…
ちなみにこの曲は
globeのFREEDOMのシンセソロっぽいシンセソロを
使いたいなーって思って作った曲です。

あと、バンドはやってたけど
今まで作った曲全部が
練習対象になるわけでもなかったので
それにもれたQuarity of loveのBメロを
使ったりしてます。エコよ、エコ。


というわけで明日は
thunderful nights
をお送りいたします。
テラ厨二病www

以上、
もう眠くて限界。
でお馴染み、小生でした!