とても心こめた 甘いの♪
でお馴染み、小生です。

彼氏ができたのが去年の11月だったので、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデーと
お菓子を作ってみました。
自分が食べたいものを。

まずはクリスマス。
image












スイートポテトとカスタードクリームのタルト。
クレームダマンド(なんかアーモンドプードル使ったスポンジみたいな生地)を
初めて使ってみました。
ボリュームもあっておいしかったです。
ただ、もっとカスタードクリームがいっぱい入ってたら
もっとよかったなー、と思いました。
スイートポテトの重みでどんどんはみ出るのよ。

そしてバレンタイン。
image
image
























彼氏がチョコレート(ホワイトチョコは別)苦手との事で
ホワイトチョコを使った抹茶のテリーヌというお菓子があると
楽天のお買いものパンダのツイートで知って
これは美味しそうだと思ったので作ってみました。
初めてだし、小麦粉ほとんど使わないし、抹茶高いしで
緊張しましたがなかなかうまくできました。

そしてホワイトデー。
image












ついに禁断のマカロンに手を出しました。
クリームはバタークリームにブルーベリージャムとクリームチーズをまぜてあります。
そして生のブルーベリーも一緒に挟んでみました。
味は…マカロンの甘さとクリームの爽やかな風味が絶妙にマッチしてない
ちょっと残念な仕上がりにwww
あとはクリームが余ったのでタルトカップを買ってミニタルトも作りました。
こっちの方がうまいな。

オマケ。
image
image
























ゴンちゃんの誕生日プレゼントに作った
トルタ・カプレーゼという小麦粉を使わないイタリアのチョコレートケーキ。
丸型用のレシピだったので送りやすいようにパウンド型1本の量に換算したら
「これ1本に全部入れたら絶対溢れるだろ」っていう量になったので
急遽2本で焼くことにしました。おかげで自分用のができたぜ!

これの余りを彼氏に食べさせてみたところ、
マカロンより美味いとの事でした。
個人的にはタルトが美味しかったけど(マカロンの立場は?)
でもお菓子を作るのは楽しいのでまた何か作りたいと思いました。

というわけで、
対ケツの日が来た!
でお馴染み、小生でした!