夢の中で仕事してたんで今日は会社休んでいいですか。
でお馴染み、小生です。

去年の話になるんですけど、こしあんちゃんことこしあんさんに
誕生日プレゼンツを贈るぞ!と思って何をあげるか考えた時に
何年か前にツイッターかブログか部活かでこしあんちゃんにナイトキャップがなんやかんや(忘れた)
とかなんとか話してた記憶があって、
よし、マンガに出てくるようなベッタベタなナイトキャップにしよう!
と決めたんですが、お裁縫が苦手な小生はなんとか楽をしようと思い、
会社の人にアイデアを求めたところ、裁縫用のボンドがあると教えてもらいました。

早速作り方を妄想して、サイズを決めて、手芸店へ生地を選びに行きました。
ベタなパジャマ感の柄といえばストライプか水玉ですが、ストライプは向きがあるなーと思って水玉に決定。

そして先っちょにつけるポンポンはどんなのがいいか悩みに悩み、
ポンポンを作る器具と極細の毛糸を使って自作することに。

制作過程は
2016-11-19-19-37-47
















型紙の一回り大きいくらいにカット

2016-11-19-19-38-00
















ポンポンを作る

2016-11-19-19-38-08
















型紙からはみ出てる部分を折り返してボンドで接着(ほつれ止め)

2016-11-19-20-30-22












下の裾的な部分を折り返して接着

2016-11-19-22-06-26












裾的な部分にアクセントでステッチを入れてから
2枚を中表に接着

2016-11-20-00-21-18
















ひっくり返して

2016-11-20-00-48-27
















ポンポンをつけて完成。

これは試作品で本番はステッチめんどくさくて入れなかったけど
まあまあのやつができました。
これだけだとアレなんで、なんやかんや詰め合わせにして送りました。
ボンドは、ミシンがあればもっといいなと思うんですけど
そんなしょっちゅう使わないからこれでいいか、
という感じでした。

以上、
なんか気付いたら女子力高くなってるけど、部屋の掃除は相変わらず苦手
でお馴染み、小生でした!