醤油ラーメンはそんな好きでないです
でお馴染み、小生です。

前回の記事でクリスの匂いの香水を作りたいと書きましたが、
少し前に買いに行ってきました。

IMG_0815
トップ:レモングラス+ローズマリー
ミドル:ジンジャー+ブラックペッパー
ベース:ベチバー(なんか草の根らしいです)
です。
ローズマリーは最初入れる予定になかったんですけど
レモングラスだけだと爽やかさが足りないかなと思ったので
入れる事にしました。

3mlで全て揃えたので、
前にダイソーで見つけて精油の瓶を入れるのにちょうどいいと思って買った箱に
納まってくれました。
FullSizeRender

八咫の精油(なんかエロいな)は10mlの瓶があって
それが思ったよりでかくて入らなかったんですわ。
大きくて入らないってなんかエロいな(*´ω`)ンフフ

単品で嗅いだ感じでベチバー強すぎるかなと心配してましたが
アロマディフューザーで試してみたところ
想像してたよりはレモングラスとローズマリーが爽やかでした。
それでもベチバーの強さがグイグイきますが。
というかジンジャーとブラックペッパーの存在感薄い気がしますが。
混じってて分かんないだけかなぁ…。

ちなみにベチバーは土とか煙みたいな匂いです。
クリスはタバコを吸うので本当はタバコの精油を使いたかったんですが
たぶん店頭に置いてるところはなさそうだと呟いてたら
フォロワーさんが「じゃあベチバーとかどう?」と教えてくれました。
確かに煙っぽい匂いするのでいい感じです。

ちなみにベチバーと言えば
前にハズでで探してた時にグイグイ系のマダム店員さんに来られた時
「何をお探しですか?」って聞かれたので
「えっと、ベチバーを…」って返すと
「お客様…!ベチバーをお求めになられる方はなかなかいらっしゃいません…!!」と
なんか違いの分かる男みたいな、お目が高いみたいな感じで言ってこられて
やべえこれニワカの知ったかオカマですとは言えねえ空気…!!
と、なるべくボロが出ないようにヒヤヒヤしながら無難な会話をしました。

ちなみに「サンダルウッドに合わせる精油も探してて、シナモンとかどうかなって思ってて…」って言ったら
「シナモン…!!合うかもしれませんね!!」と
その発想はなかった的なリアクションされて
ああ!やっぱり言うんじゃなかったなんか恥ずかしい!!ってなりました。

まあそれで、しばらくはアロマディフューザーで楽しんでたんですけど
精油をそのまま嗅ぐのと違っていい感じに薄まって
爽やかかつ重みのある香りに仕上がりました。
つーかベチバーの精油のとろみヤバいです。
ちょっとしたヨダレです。なかなか瓶から出てこないの。

で、八咫の香水もなくなりかけてきたので
先々週の週末にクリスの香水も一緒に作って、ラベルも描きました。
IMG_0839
IMG_0840
小さい紙に手描きだからめっちゃ描きづらかったですが
まあまあ気に入ってます。

クリスの香水の香りについて、
つけてすぐは、あーちょっと強いかな…と思う香りですが
2時間くらい経つとだいぶ落ち着いてきて、なんとも言えないいい香りになります。
エロいイケメンのオッサンから漂ってきて欲しい香りですw
あとシャツの袖とかにつけてるんですけど夕方になってもほんのり香ります。
八咫の香水が結構すぐ香りが弱くなるのでこれは嬉しい。

次はジェイソンの香りのイメージの精油を揃えたいと思います。
八咫とクリスはウッド系、ハーブ系できたから
ちょっと果実みとフローラル系の甘さとジューシーさのある香りを作りたいのです。

IMG_0871
あと、練り香水も作ってみました。
ワセリン1gに対して精油1滴加えて混ぜるだけのやつです。
10gにしたので香水とほぼ同じ割合で混ぜてます。
ダイソーで適当に容器を選んだら3個入りじゃなくて3連結になってました( ಠ_ಠ )
一番上が八咫、真ん中がクリス、
一番下は前に買ったドルガバのThe one for Menが思った以上に香りがキツかったので
これを練り香水にすれば量が調整しやすいと思って作って入れてあります。
混ぜ込む量もかなり控えたので普通につけても程々の香りです。

でもジェイソンの香水作る予定ならあけときゃよかった。
ので、目下使い果たすべくドルガバの練り香水を毎日つけてます。
ワセリンなので肌のカサカサした部分(特に足の裏が今やばい)に塗ってます。

というわけで、
コロナが流行り始めて手洗いうがい徹底したら
インフルにもかかってない。
でおなじみ、小生でした!