ゲイなら誰でもやった事のある編み物。ニットよニット。←偏見

初めて編んだのは2005年冬。前から興味があり、思い切って始めてみました。
まあ最初はマフラーですよね。ひどい出来でした(笑)
そしてその後帽子ばっかり作ってたけどすぐに飽きて(笑)久々に作ったのが去年の暮れ。

それも帽子でした。白でね、左に黒のライン入れて、ポンポンだとかわいすぎるから糸通す部分作ってそこに通した毛糸で三編み。カワイー♪
でもねーちょっとブカブカです。まあいいんですけど・・・。もう一つ色違い作ろうかなとか思ってます。もうすぐ暖かくなるというのに。

で、今作ってるのは久々にマフラー。
ベージュがベースで黒か臙脂で3本ライン入れて、縄編みも入れて、という(オレにしては)凝ったデザイン。まあ早くも縄編みの部分で1ヶ所表編みするところを裏編みにしちゃってるんですけどアハハ。

それでですねここからが本題なんですが、マフラー編んでると端っこ丸まってくるんですよ。あのーホレ、イカ焼いた時みたいにクルクルーッて。
そういえば最初に編んだマフラーも、2つ目に編んだマフラーも、クルクルーッてなってたなあ。帽子もそういえば裾がペローッて丸まってたなあ。
何でなんでしょうかね。不思議。