あひるちゃんがゆく:あずき茶、新宿南口コンコース情報 - livedoor Blog(ブログ)

最近よく拝見してるヴログなんですが、こちらで紹介されてるあずき茶を見て思い出したこと。

昔(といっても2006年くらい)友達と遊ぶために名古屋に赴いた時の事ですが、「あすなる金山」というその友人と行くと壁のロゴの「す」の部分を必ず隠して写真を撮影するショッピングモールがあるんですけど、そこに行った時に喫茶店に入ったんですよ。ハニートーストってあるじゃない。あの食パン1斤くらいあるやつ焼いてバターとか蜂蜜とかベッタベタで高カロリーでやけにおいしい食い物。
あれを食べたいなって思って選んだ喫茶店でオーダーする時に飲み物をどうしようかと色々みてたら見つけたのが「茜ティー」

小田茜/Resolution(DVD) ◆20%OFF!小田茜・・・(´・ω・`)

 

 


どんなのかとよく見てみるとあずきのお茶って書いてあって、なんとなく興味があったのでオーダーしてみました。
出てきたのは確かに茜色のきれいなお茶。で、ガムシロップがついてきてたのでそれを入れて飲んでみました。味は・・・あのーぜんざい放置してると沈殿するじゃん?その上澄みの薄味バージョン?水羊羹の汁とか。あんな感じで、お茶っぽい渋みがある感じ。
個人的には結構好きな味でしたが、なかなか名古屋に行く機会がないのであれっきりです。また行ってみたいな。
【余談】ちなみにハニートーストを友人と食べたんですがその友人と来たら「(パンの耳を切りながら)あっ・・・、硬い・・・(*´Д`*)」とか「(手が滑ってパンの耳が)あっ・・・、飛んじゃった・・・(*´Д`*)」とかいちいち変な連想しそうな発言連発でした。バカだねホント(笑)ちなみにこの友人とは会うたび毎度こんな感じです。楽しくてしょうがない。【余談終了】

というようなことを思い出しましたのです。
辛さは10段階から選べます。ちなみにあなる金山(すでに省略形)には赤から鍋という超絶絶品モツ鍋のお店があります。赤味噌ベースでピリッと唐辛子が効いててコクがあるスープとジューシーなモツの相性が抜群!けいいちは辛いのが好きなのでいつか10辛(最強)にチャレンジしたいと思ってます。締めは雑炊です!ヤベエよだれ出てきた!愛知県メインですがちらほらといろんな地区にお店を出して悔しいので2つ縦に並べてみた。ます。でも大阪にはないんだぜ!(´Д⊂)アァン
もし興味のある方は「店舗のご案内」よりお近くにお店があるかどうかチェックするか、名古屋に行けばいいと思います。名古屋行きたいなあ、名古屋・・・(´;ω;`)