政治には興味のかけらもないけいいちですがさすがにこれは書かざるを得ません。何ですかこの法案。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080423_jp_internet_death/

なんでも自民党と民主党の2つの政党から法案が出ているとの事。
要約したら「ここは悪いインターネットです。削除しなきゃ逮捕するよ」という法律ができかけている状況です。
これを受けてマイクロソフトやらヤフーやらが反対意見を言ってるようです。あたりまえです。
もう少し詳しく言うと、法律を先に作っちゃって、青少年に有害かどうかを審査する人たち(中の人)は後から決めるので、中の人がいくらでも後からどんどん規制対象を増やしたり変更したりできちゃうというとってもステキな法案だそうです。
もしこれがまかり通ってしまったら、裁判で戦うのもいいけどそんな労力の無駄遣いはしたくないでしょう。となると、みんな法律に引っかからないように表現をどんどん自粛していって、結果インターネットは国語の教科書とか児童文学みたいな世界になると予想されます(まあそれでも巧妙なやり方でがんばる人いるでしょうけど)(てかそんな事になったら2ちゃん真っ先になくなるよね。そうはさせまいといろんな事してくれるとすごく期待してます)
詳しいことは上記リンクから見てもらうとして(ちょっと長いけど)以下けいいちの考えを少しだけ。

こんなことするくらいならまず安全なインターネットの使い方を教育すべき。今までだってネットでエロにしてもグロにしてもブラクラにしても蓮コラにしても、アクセスするのは自己責任だったでしょ。いやなら変なリンクは開かない。まずはそういう所を子供や親に教える所から始めましょうよ。
それをすっ飛ばして強引な手段で法律にしようとしても禁酒法みたいに悪法として歴史に名前を残すだけです。やろうとしてる事は正しいかもしれませんけど目的地への経路がむちゃくちゃでたくさんの人が迷惑するっていうことを理解してください。
そして何よりも、エッチなインターネットが見れなくなるのはとても困るのです!(台無し…一応オチとしてね)

日本のインターネットが死なないように自分が何をすべきか考えさせられました。