先日記事にしたあひるさんとこで教えていただいたジンジャーエールを作ってみた。


あひるちゃんがゆく:自家製ジンジャーエール、熟成♪ - livedoor Blog(ブログ)

リラックママグカップは4つゲットして2つは人にあげました。超目分量で入れたのでシロップが濃い目になりましたが、蜂蜜と生姜の味がクッキリしてておいしかったです♪
前日に放り込んだ唐辛子からはほとんどエキスが出ていなかったようでピリピリ感はあまりなかったけどもう少し放置したらいい感じになるかも・・・。とりあえず心配だったスパイスの大幅変更により味のレベルが著しく低下することもなくおいしくいただきました。氷がないのが残念ですが新しい銀歯がなじんでないせいか、冷たいものがまだしみるのでやや冷えくらいがちょうどいいかも。
そして何より一番嬉しかったのはちゃんと生姜の味がしたことですねやっぱり。ジンジャーエールはこうでなくちゃ!(*´Д`*)プハァ

しかしエキスを取るためとはいえ、たくさんの生姜を刻んでるんだからこれは再利用しなきゃもったいないよね。しょうが焼きが個人的に大好きなのでそれっぽい料理を作ってみようかしらん。
もしくは生姜の砂糖菓子が出店によく売ってるじゃん?アレが好きな友達が兵庫にいるから呼びつけて食わせてみるとか(鬼か)
保存がどれくらいきくのかがネックですねー。けいいち家の冷蔵庫は冷凍機能なし(製氷皿を入れるスペースはあるけど下で埋まってる←取れよ)なので。
とりあえずまだまだシロップはあるので使い道ゆっくり考えながら飲もうと思います♪素敵なレシピ教えてくださったあひるさんに感謝です。
残り半量の蜂蜜としょうがを明日にでもまた仕込もうかなと思っております。今度はクローブちゃんと入れよう。