ティモテ

とてもマイルド。※ゲイブログです。ホモ嫌いと腐女子は帰れ(・∀・)

日常

沼ってる?それ褒め言葉ね。

初万年筆…ども…

今月頭にセリアのガラスペンを衝動買いして、
キラキラするインクでイラストの線画を描いたら面白いのでは?と言う理由でDiptonのDark caveというインクを買ってから
色々と調べていろんなインクがあるんだな…と思ってたんですけど
なんやかんやあって先日なぜかインクを2本も買ってきました。
買ったのはフェリスホイールプレスのバサーストブルーデニムと、色彩雫の深海です。あと万年筆も。

いやーだってちょうど仕事で使ってるブルーブラックのボールペンのインクが切れかかってたし?
ちょうどいい頃合いだなーって思ったらさあ欲しくなっちゃうじゃん?(替えのカートリッジあるけど!)
万年筆にはラメ入りインクは使えないんで、深海の方を飲ませてます。色彩雫は万年筆用のカートリッジもあるけど、ガラスペンでも使いたいのでインクボトルを使うならコンバーターというものがいるらしい。ということでカクノに対応してるらしいcon-70です。

万年筆はインク同様こだわると沼が深いらしいけど
小生さんはインクが見えてて欲しいので透明のやつにしました。
書きやすくてなかなかいいです。

インクは沼が深いって言うだけあって
他にもゆらめくインク、おじさんインクシリーズ、明治のいろ、ハイカラインク、ラメの素など欲しいものが目白押しです。
とりあえず同じメーカーというか同じシリーズからはひとまず1色ずつと考えてます。
インクは基本イラスト用で、余裕があれば仕事用の万年筆に使えそうなインクも増やしたいです。

とはいえイラストを描くのに愛用してるダイソーの色紙だと水を吸い込みすぎるので
そっちをなんとかしないとなーというちょっと本末転倒な事態が起こってたりします。

人の話はちゃんと聞きましょう

docomoに乗り換えたらdポイントが22000円っていうの
どうやら勘違いだったみたいです。
全然ポイントつかないから今日契約したショップに行って聞いたら
端末から値引きのはずですよ、と言われました。

うーん…確かにそう言われてみれば
そんな気もしてきた。
なんでdポイントの付与だって勘違いしたんだろう?

携帯電話の契約ってわかりにくいからこそ
ちゃんと聞いて理解できるまで確認しないとダメだなーと痛感しました。
とはいえahamoにしてから月々20GBまで使えるのに
auだった頃より料金安くなって助かってます。

最近インク沼にハマりかけてて
22000円あれば結構インク買えるな〜とか思ってたのに残念ですが
月々の浮いたお金をコツコツ貯めて買えばいいかな。

とりあえず今日
色彩雫の深海を買いました。
一緒に買った万年筆に入れて仕事でも使います。
買ったのはカクノっていう透明軸の万年筆です。安くて助かる〜。

あると思ってたらなかった

まいど小生です。
師走ですね。クリスマスですね。冗談じゃないですね。
最近クソ寒くて日課のウォーキングに行くのも億劫なので
カロリーの消費が追いつかずに太る毎日です。

そんな小生ある日会社近くの地下街で画材を衝動買いしたら、
そこの地下街でやってる福引券をもらったの。
200円買うごとに1枚もらえるやつで、
15枚集めると1回福引きする権利を与えられるタイプのやつ。
そんなに集めるかぁ、って思ったんですけど
翌日そこで昼ごはん食べたら1000円くらい普通に行って
色違いの3枚集めると1回福引きできる券をもらったんです。
あれ?これ意外とすぐ貯まるのでは?と小生思いました。
で、翌日もそこでご飯食べて、あと400円分何か買えば福引きできるだけの券が貯まりました。

さらに翌日短くなってる色鉛筆の補充をするために画材屋さんで5本ほど色鉛筆を買って
無事に福引きできたのでうんこを我慢しながら引いたら1000円の商品券が当たりました。

と言うわけでその使い道として
前にアルコールマーカーでのイラストの補完として
色鉛筆が使えるなと思った時に押し入れから引っ張り出してみたら
持ってると思ってたけど持ってなかったことが判明した色辞典の第1集を買うための軍資金に使用しました。
ちなみに補充した色鉛筆も色辞典の第2集、第3集のものです。
IMG_8891

ちなみに第2集、第3集は多分ですけど高校とかの時に買ってるので
だいたい30年くらい前?のもので
軸の白い部分が思いっきり黄ばみ倒してるし
色が印刷された部分は変色してますが
普通に色鉛筆としてちゃんと機能してます。
IMG_8894

この鉛筆、昔使ってた時に削ると芯がポロッと取れてまた削るの繰り返しで
そんなに使ってないのにめちゃくちゃ減るのが早いイメージだったんですが
色鉛筆専用シャープナーを買って削ったら折れませんでした。
単品販売してる店も見つけたし、これで折れるの怖がらずに使い倒せるぜ。

22000円はやくほしいな

先日iPhoneを機種変更した時に
auからドコモに乗り換えると
dポイントが22000円つくというので乗り換えたんですけど
それが翌々月下旬の付与になるとかなんとかで
まだもらえてません。
なにを買うかはとりあえず決めてて
せっかくLDAC対応のイヤホンとかバランス接続ケーブル対応のイヤモニとか持ってるんだし
その辺を堪能したい
とおもいまして、安いけどLDACと4.4ミリバランス接続ができるDAPが欲しいなーと思ってます。
とはいえエントリー機種でもまとめサイトの2番めに5万円台の機種が紹介されるオーディオ界隈
そんなものほとんどありません。というわけで候補は
・shanling M0Pro
・HiBy R3 II
の2つです。

M0Proは小型でいいんですけど、
4.4mmで繋ぎたい時は専用の変換コネクタを使わないといけなくてちょっと面倒
しかしR3 IIはヨドバシで35000円ちょいなので予算を軽めにオーバーします。バランス接続用ケーブルも買うのでトータル2万くらいオーバー。うーんボーナス出るとはいえ2万の出費は痛い。
ブラックフライデーで色々買っちゃったし(AirTag、SmartTrack LINK、スマホアームなど)あんまり出費はしたくないんだけどなー。
あとR3IIは最近出たばかりだからか、ネットでのレビューがほとんどないのでM0 Proとの比較もできないし
そもそも音源が基本CDだしそこまで音質にこだわる必要ない気もしてきてよく分からなくなってます。

20万の実感はない

まいど、小生です。
こないだまでiPhoneXS Max使ってました。

FullSizeRender
4年前の9月22日に買ってました。

IMG_9928
データの引き継ぎがパソコン経由で、
リンゴループに陥ったのも懐かしい思い出です。
それから4年使ってきましたが、なんやかんや不満が爆発し始めてきました
・本体が割れた(カバーガラスは無事だったくせに)
・カバーガラスがなかなか売ってない
・ケースが割れて汚い
・1日使うとバッテリーがギリギリ

IMG_7259
地味に気になるひび割れ

IMG_7177
あと数ヶ月の我慢だと思って割れたケースをマステで留めて使ってました(汚ねえ)

IMG_7260
ケース外したら綺麗なんですけどね。


あとは2年経過後の新機種が今一つグッとこなくて
来年でいいかーって思ったけど3年目の時も微妙…それに手続き面倒くさい…
と思ってるうちに落として画面が割れてケースも汚くなってきたところに15発表→しかし何にすればいいのか、どの容量のがいいのかわからない…色もなんか実機見てから決めたいし…どうすればええんや…
と悩んでいるうちに予約開始の日が来てしまい、モタモタしているうちに発売日も迎えてしまい、売り場の喧騒に近づきたくないのでもう後手後手。

で結局9月の月末頃にちょっとヨドバシに用事があったのでついでに覗いたら意外と人が少ない(平日夕方だったし)ので見てたらauのお兄さんに捕まって
なんやかんや相談した結果、docomoに乗り換えてahamoに変更すると今より月額が安くなるらしいと判明。
ただその時にはすでに時間が遅すぎて手続きできないので後日ということになりました。
この時は15Proの256にしようかと思ってたんですけど、よくよく考えてProはいらんな、Plusの512にしたろ、と思い直したのでここで手続きできなくてよかったです。
で、10月3日に再度ヨドバシを訪れてdocomoのショップで15Plusの512を予約。人生初docomoですよ。まあすぐにahamoにするんですけど。
ついでにケースを購入。カバーガラスはAmazonでnimasoのやつを買いました。

そして入荷メールが来たので翌日の10月15日に受け取ってきました。IMG_7175
IMG_7258
クリアケースにしたので
自創作のロゴなどをデザインしてネップリで印刷したやつと、ホログラムのシートを重ねて入れてます
FullSizeRender
ロゴの色とホログラムの組み合わせは
Perfumeのワンルームディスコの初回盤ジャケットをオマージュしてます。
めっちゃ指紋目立つけど気に入ってます。

Acoustune RS THREEレビュー(Technics AZ60との比較もしていきます)

イヤホンにはこだわった方がいいよ、いやホント。
なんつって!
でお馴染み、小生です。


さて(何事もなかった顔で)
遡る事2018年の夏のこと、BOSEのフルワイヤレスイヤホンを購入したことがきっかけで
爪先の先くらい程度にはオーディオ沼にハマっている小生ですが
年末に「今年は夏にTechnicsのAZ60を購入して、
もう当分はイヤホンとかスピーカーとかは買わなくて良いかな〜」って思ってたんですけど
Discord通話の時に使ってる有線イヤホンが
よくよく考えたら6年くらい使ってていつ壊れてもおかしくないなと思って
急に有線イヤホンが欲しくなっちゃいました。

条件は
・1万円台
・イヤモニ(音の解像度が高いらしいので人数多い時も聴き分けやすくなるかなと)
・リケーブルできる機種(憧れだったので)

最初候補だったのは
・ゼンハイザーIE100Pro
・SHURE SE215もしくはSE215SPE
次点でfinal A4000
だったんですが、なんやかんやでAcoustune RS THREEを購入する事にしました。
この辺り語っても良いんですけど結局買ってない機種がなぜ選ばれなかったかの話になるのでその辺はまた後日。

というわけでクリスマスの日にめでたく購入です。
IMG_1591
FullSizeRender
一緒に写ってるのは同じ日に買ったワイヤレスキーボードkx700grです。
こちらのレビューもまた後日。
で、RS THREEさんに小生の初めてを捧げたわけですが(言い方)
最初はやっぱりこのいわゆる「SHURE掛け」が
左右間違ったりメガネのツルとフュージョンしてうおおってなったりして手こずる事もありましたが
最近ようやく慣れてきました。

使い心地について
まず遮音性の高さにビックリしました。ノイキャンついてないのにめっちゃ静かになります。
AZ60には劣りますが、先代のBOSEのイヤホンより静か。
地下鉄のうるさいゾーンとかでも音楽がかき消されません。
あとコードが絡まりにくくて地味にすごいです。クルクル丸めた状態からテキトーに解いても普通にバラけてくれる。
あとコネクタ部分とケーブルが枝分かれしてる部分のパーツが金属でできてるので高級感あります。無駄に触っちゃいます。
耳掛け部分は針金じゃなく、型をつけた塩ビ(?)のパイプが巻かれていて、針金ほどハードに型がついてるわけではないので柔軟性もありつつちゃんとホールドされる感じです。

音質についてはやはりさすがイヤモニと言いますか
流す音楽にもよるんですけど情報量が多いです。
流石に元の録音状態が悪いものだとどうしようもないですけど普通にCD音源とかだとBOSEよりいい音だと思ってたAZ60でも気づかなかった音が聞こえたりします。
ただ高音域の処理はAZ60に個人的に軍配が上がるかなと思ってます。特にシンバル系の響きはAZ60はさらっと優しくかつ煌びやかに聞こえるのに対し
RS THREEは曲によってはちょっと尖りすぎてるかな?と感じたり、AZ60だとここは綺麗に聞こえたのに他の音に埋もれてるかなー?と感じたり。
でもまあ原音に忠実に再生するものなので作曲者の意図した響きなんだなと思うと味わい深いです。
低音域も元の曲でしっかり強調されたミックスがされていればバッチリ鳴らしてくれます。
この辺素人耳なので何Hzがどうのとかそう言う細かい話ができませんが、正直1万7000円弱でこの音質ならオススメです。

有線イヤホンだとタッチノイズが気になりがちですが、SHURE掛けにしてるおかげであまり気になりません。
あと、ダウンの下にコードを通して使ってるんですけど、コードが180cmもあるのでそう言う使い方をしてもスマホをいじるのにカードの長さが足りないと言う事もありません。

1つ気になる点は、リケーブル仕様なんですけど
イヤホン本体に接続するコネクタが少し特殊な形状で選択肢がほぼない事、かつそれがRS THREE買えるくらい高いこと。
一応断線に強いと言われているし、そうそう使えなくなっちゃう事はないと思うんですけどね。
広く普及してるMMCXとかなら安いものもあるみたいなんですが…時間の経過により色々と安価な商品が販売されるようになるのを期待ですね。

というわけでRS THREEのレビューでした。
以上、電車に乗ってこのブログ書いてたら、アナウンス聞き逃して乗り過ごして遅刻した。
でお馴染み、小生でした!

明けましてた

いやもう1月終わってんじゃん。
でお馴染み、小生です。


完全に無意識だったわー。
無意識で1月終わらせてたわー。

と言うわけで小生さんの1月を簡単に振り返りましょう。

・正月休み→帰省もせずおせちも食わず餅も食わず、ただの長い休みでした。
正月が明けてから仕事と漫画描きの繰り返しでしたが
年賀状をアナログで描いたものを何人かに送ったのは楽しかったですね。
線画だけデジタルで描いて、コンビニで葉書に印刷してアルコールマーカーで塗るんです。

・あも極を食べる→3240円するフルサイズの羊羹ぽい中に求肥が入った和菓子です。ノーマルあもは同じサイズで1200円くらいなので馬鹿みたいに高いんですけど、ノーマルを最後に食べたのいつだっけ?レベルで過去のことだったので比較できず、美味いのはわかるけどノーマルとどう違うのかよくわかりませんでした。
IMG_2054
IMG_2106
正直ノーマルでも十分美味いです。
・小生痩せたかもしれない→夏くらいから晩ご飯を食べずに、その分昼ごはんたくさん食べる生活をしているんですが、それプラス毎日軽く歩くようにしているおかげか、去年の春に買ったもののキツくて入らなかったワイシャツが若干ピチッてはいるものの着られるようになりました。
だからってサイゼでパスタとピザとチキンソテーとラージライスとか食ってちゃダメだと思います。すみません。

今年の目標は心身ともに健康で楽しく
創作に励む事です。

というわけで、今年も一年がんばるぞい!
でお馴染み、小生でした!

すーずめっ

うる星やつら面白いですね
でお馴染み、小生です。

ラムちゃんが可愛いし
髪の毛の色キラキラですごく見ていて楽しいです。

それはそれとして、
11月18日に有給取ってワクチンとインフル予防接種とついでにすずめの戸締まり見に行こうと思ってたんですけど
当日の朝寝ぼけてゴミ出ししようとして
階段を降りてる時にゴミ袋で足元が見えなくて
あと1段残ってるのにもう踊り場だと思い込んで降りた結果
見事に足を踏み外して右足首捻挫です。
下手したら何十年ぶりの捻挫…クッソ痛ぇ😭

でもでも!今日は注射は絶対に受けなければ!!
ということで、ひとまず保冷剤で足首を冷やして途中の薬局で痛み止めを買って無理矢理痛みを抑え込んで注射を受け、映画を見てきました。
稔がエロかったですねぇ!!💖🤤💖

でまあ、普通に歩く分には歩けるけど
まだ足首が痛むので翌週湿布とテーピングテープ買ってきて
YouTubeで調べて見よう見まねでグルグル巻きにしてました。

しかし適当にやってもなんとかなるもんで、テーピングしてると足首がそれっぽく固定されるので
こりゃええわーとか言いながら数日巻いてたら普通にかぶれました。

で、今日で2週間なんですけど、テーピングなくても歩くのはまあ問題ないんですが
まだ足首を捻挫した時みたいに内側に捻ると痛いし
正座とかもできないし走るのもちょっと気を使うってんで
今整形外科に来てます。レントゲン撮って、炎症を抑えるとかいう電気を流してもらって診察待ちです。
結果どんなんかなー。
あと会計なんぼ取られるんかなー。

年末ジャンボ買ったからそれが当たればいいな。
と思ってる、でお馴染み、小生でした!!

先月の更新酷い

我ながらあれは手抜きだと思いました
でお馴染み、小生です。

いやライブは楽しかったです。
今回のツアーから公式にネタバレOKのアナウンスがあったので
ライブレポを書きたいと思ったんですけど
熱量で文字数すごい事になりそうだったのでやめました。

まあ簡単に言うと、最高でした。
やっぱライブいいですねー。
今回はシンプルなステージながら
しれっとすごい技術使われてたりして圧巻でした。


あと9月には小生の漫画の第3話が完成して公開になりました。
1年以内の更新を無事出来て良かったです。
画力も1年前と比べてだいぶアップしたと思ってます。
まあ背景は相変わらず真っ白ですけど…。

そんな9月の2大イベントでした。
あと健康診断で体重減ってたので嬉しかったです(地味)


以上
…小生でした!!(ネタ切れ)

あ、やっべ。

来週火曜日と水曜日Perfumeライブじゃん?
楽しみ!!
livedoor プロフィール

けいいち

広島生まれ→大阪住まい
都会に夢と出会いを求めて(無許可で)やってきた泥臭い田舎者ゲイ34歳。
文学部だったくせに文才ないけどちゃんと卒業はしています!
ブレイク前からPerfumeが好きでハッキリ言ってオタクレベルです!最近ではCDだけじゃなくてDVDも買ってます。これってかなりマニアックですよね!特に好きな曲はズバリ!「ポリリズム」です!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ