ティモテ

とてもマイルド。※ゲイブログです。ホモ嫌いと腐女子は帰れ(・∀・)

グルメ

浪速の商人魂

大阪、それは商売の街
でお馴染み、小生です。

ヨドバシ梅田の地下1階出入口の近くに看板があるのを見つけて
かなり前から気になっていたこちら。
image












今の彼氏と知り合って間もない頃から
いつか行こうねと言いつつも、
まあ寒いので彼氏がそんなに乗り気じゃなかったんですが
先日のデートで道頓堀近辺をウロウロしていた時に
偶然たこ焼き屋に売ってるのを見かけました。

天気も良く、そこそこ暖かかったし、目の前にお店がある。
こんな条件が揃って見逃すのもアレだと思い
食べようよって誘って2つお買い上げする事に。

で、並んで自分らの番になってから
小生「ソフトクリームプレーン2つ」(ウキウキ)
店員「…それだけですか?」(真顔)

悪いか!!

イヤ文字にしたらそんなでもないんですけどね
なんというかイラッとさせる態度でして。
あと、ちょっと歩き疲れてたのもあって。
大阪は商人の街じゃなかったのかよ。
東京砂漠かと思ったわ。

まあムダな諍いは避けたいタチなので(ネコだけど)
普通にはいとか言って2つ買ったんですけど、
食べてみたところえらい美味いのです!

image
















生クリーム25%なのにめっちゃ滑らか。
そして少しクリームチーズのような味。
さらにラングドシャコーンが絶妙にマッチ。
お高いだけのことはあります。

小生はソフトクリームやアイスクリームのコーンがあまり好きではなくて
ワッフルコーンならまあ好きかな、程度なんですが
ラングドシャは結構好きなお菓子なので、
これがコーンになってるだけでもテンション上がります。
なので、いつかまた必ず食べたいと思います。

あの店以外でな!!

というわけで、
東京タラレバ娘の倫子以外の彼氏見ててムカつく。
でお馴染み、小生でした!

小賢しい

きょうの料理ビギナーズを見ていると
とし子のウザさにイライラする。

でお馴染み、小生です。

小生ってば料理上手(笑)なので
基本的に夕飯は家で食べるんですけど
先週会社の最寄り駅に向かう途中に
小生的ストライクゾーンど真ん中の
おいしいお店を見つけてしまい
食べに行きたい衝動をガマンしてたんですけど
(チャリ通勤+お店が地下街だから面倒だったという理由もある)
昨日は雨で電車通勤だったので
誘惑に負けて食べに行っちゃいました☆ミ

というわけで、

のコーナー!!ドンドンドンパチパチパチー(フォント色設定めんどくさかった)
ファジー(いいかげんとも言う)な料理に定評がある小生が
今日は堂島地下街にあるインディアンカレーを突撃しちゃいますぞ☆

何か老舗らしいけど、細かい事はどうでもいいから
そこら辺の能書きが読みたい人は公式サイトに行ってね!
ちなみに堂島店のメニューはカレー、ハヤシライス、
そしてスパゲティ(カレーがかかってるらしい)の3種のみ。
店の外のウィンドウに並ぶ食品サンプルもコレだけです。
飲み物やサラダなどもありません。
よその店舗にはピラフやミートソーススパゲティもあるみたいです。

とりあえず店内に突撃です。
彦麻呂もビックリのナイスリポートをこれからお送りしますよ!!( ̄^ ̄)=3

店内は白を基調とした内装で、
カウンター席のみがほぼ円形に並ぶつくりです。
キャパは20人程度かな。目測なのでアバウトです。
店に入ると大してイケメンでもない店員さんが
お好きな席へどうぞ、と親切にエスコートしてくださいます。
吉野家よりは親切だと思います。

そしておもむろにカレーを注文します。
ここでレギュラーか大森を選べます。
大森を選ぶと大森うたえもんが盛ってくれるそうです。

芸能人に盛ってもらえるなんて
なんてセレブ!+。*゚(・∀・)+゚*。・


というわけで、せっかくなので小生は
レギュラーを注文しました。
ごはんは炊いてあるし、カレーももうできてあるし
特にトッピングもないので注文して30秒くらいで出てきます。
まさにファーストフード。
そして提出されたものがこちら。


Indian curry

おいしそうです。キャベツのピクルスは標準装備ですよ。
ちなみにキャベツのピクルスも大森にできます。
というわけで早速いただきまーす♪


小生「うわぁ〜カレーやぁ〜+。*゚(・∀・)+゚*。・」


ヤバいです。ちょう彦麻呂。
グルメリポートのオファー殺到です。
でも彦麻呂風はアバンギャルドすぎるので
もう少しポップな感じで書きますね(意地でもひねりがない事を認めない)

【真面目な解説】
最初に口に入れたときビックリするぐらい甘いです。
カレーの王子様か?と思うくらい。
えっ、と思ってるとスパイスの辛さがあとから来ます。
しかも普通のカレー屋さんのカレーよりはるかに辛いです。
相当辛口を注文しないと出てこないレベルです。
でも辛いけど、後味はすごくおいしいんです。
具は溶けてるのか、肉だけが辛うじて残ってる状態です。
キャベツのピクルスも相性抜群です。

値段はレギュラーで730円で、多少大食いの小生には
この値段ならこの1.3倍は欲しいところですが
一般的にみればこのくらいが妥当なところでしょうか。
はっきり言って彦麻呂のくだりでもう書きたいことなくなったので
テンションダダ下がりなのでもう終わります。

ででーん。続きを読む

マッチョ

前にネタにしたうるつや洗顔法ですけど
お風呂に10分くらい使っても同じような効果がありますね。
タモリはそれで石鹸も使わないらしいよ。

そんなわけでけいいちです。
先日大阪にマッチョというラーメン屋があるという噂を聞いて
ググってみたところけいいちの家の近所にありました。
別に男はマッチョじゃないとイヤって訳じゃないんですけど
やっぱりゲイとしては気になる名前。
事前情報(まとめブログ)で「クッソ不味い」と聞いてはいたけど
逆にドンだけ不味いのよと知りたかったんですよね。

タイミングよく(?)ぷれじさんの紅龍襲撃とテレコになったので
急遽マッチョを襲撃する事にしました。
けいいちが書くと誤解を招きますが、誤解しないで下さい。
アイドルなんでそんな下品な事を大っぴらに言ったりはしません。
単にマッチョを食べに行っただけです。
ホントみんな失礼なんだから。プンプン。


macho01

というわけでお店の佇まいです。
黒いテントにあまり派手ではないロゴが小さく書かれてます。
写真に写ってませんけど
OPENと書かれたメニューの立て看板がなければ
潰れてるんじゃないかと思うほど。

たぶん道路に面したところが製麺室(?)になってんですけど
そこが薄暗いせいだと思います。

とりあえずお店は開いてると分かったので
店の中をうかがうと入り口右に券売機があり
どうやらそこで食券を買うシステムらしいです。
メニューはラーメンと混ぜそばの2種類で、
トッピングとしてチャーシュー2倍と3倍というのがありました。
あとはなんか飲み物のボタンもあったと思うけど
後ろに人が並んでたのと、
店員さんがなんか説明してくるんでゆっくり見れず。

で、店員さん(髭で多分坊主)が言うには
並盛りで他の店の1.5倍くらいらしいです。
大盛りが2倍?3倍?で、特盛りが4倍。
特盛りじゃなかった様な気がするけど
吉牛で言えばそういう事です。

次郎系のラーメンは食べたことがないけど
ネットでチラ見した知識から
1.5倍でも危険と考えて迷わず並盛りを注文。
カウンターに座って食券を渡すと
野菜の量とニンニクを入れるか聞かれたので
野菜そのままでニンニクも入れてもらいました。
あとはなんか聞かれたんですが聞き取れなかったので
結構ですと答えました。一応通じたみたいでよかったです。

そして待つこと6〜7分。
太麺というだけあって結構待たされました。
ようやく店員さんが丼を持って来ました。

macho02

じゃーん。
ニンニク多www
つーかこれでデフォとかさすが。
チャーシューは野菜の下に隠れてますけど3枚くらい、
厚さはほぼ全て2cmクラスでした。
天下一品は少し見習ってください。

とりあえず腹も減ったし早速いただきます。
野菜の層が結構あるんで最初の一口は野菜オンリー。
まあ火の通ったキャベツの甘みと
モヤシのシャキシャキした食感で
オーソドックスでかつ美味しい野菜ですね。
でも麺が他の1.5倍という事なので伸びる前に早く食べなければ、
と野菜をほじくり返して麺を持ち上げると

うどんが出てきました。

太麺のレベルを超えてラーメンですらなくなってます。
その佇まいは
マジうどん。ハンパなくうどん。神々しいまでにうどん。
ためらいながらも食べる…


ママーこれうどんじゃないよ(;´・ω・`)


なにこれ硬ってえw
コシが強すぎるというか、ゆがききれてないというか
今までこんなラーメン食べたことがないんで
ひょっとしたらこれが正しいのかもしれない
と、危うく信じかけてしまいました。
いや…うん。まあ、アレだわ。
これはこういう食べもんなんでしょうね。

とりあえずスープを飲むのは危険、
あとくどいからと言って水をどんどん飲むのも危険です。
多少の事はガマンして水なしで行きましょう。

評価できるのはチャーシューの味とごつさ
あと野菜が無料で増量できることでしょうか。
ただしスープの表面は5mmほどが油の層なので
チャーシューや野菜を増やせばその分油を摂取する事になり
最終的にかなりダメージを食らうことになると思います。

あとニンニクは臭いが自分で分かるほどきつく、
食べ終わった後から地味にHPを削ってくるので
抜きにしてもらった方が無難かもしれません。

まあでも、めっちゃおなか減ってる状態なら
並盛り650円でおなかいっぱいになれるし
麺に違和感さえ感じなくなればこっちのものだと思います。


でも丼を素手で持つと油がヌルってするから気をつけてね。

桃ラーなくなりそう。

なかなか買い物に出かける時間が取れなくて
気付いたら桃ラーがなくなりそうです。

んー別になかったらなかったで良いんだけどね。
今まで料理にラー油はおろか
ニンニクすらめったに使ってなかったし。

でもやっぱりおいしいものだし
なければないでそれはちょっと寂しい。
というわけで、自作しようかなと思ってます。




桃ラーがなくなったらだけどな!
つーかそのためだけに
これまためったに使わない長ネギとか干しエビとか買うのもアレだな。
でもまあ安く作れるなら良いか。
ぐぴさんとこの二番煎じに鳴るけど気にしない!

というわけで近々やろうと思ってます。
応援してね!

おいしいにも程Girl

bnr_cruel_650


別に言うほどかわいくないよね!


はい、けいいちです。
いや本人よりこういうキャッチコピー考える方、
それに乗っかっちゃう方に問題があると思うんですが。
なんかうまいこと言ったったみたいな雰囲気が
文字の隙間からにじみ出てきてて嫌いですこのコピー。
そもそもT.M.Revolutionの曲の歌詞じゃない。

あと「美人すぎる○○」とか。
見てみたら普通の美人なのよね。別に美人すぎてない。
それに最近「美人すぎる○○」大量発生中。
普通に美人っていうだけじゃダメなの?
何ハードルあげてんの?悪意?

というわけで先日インチキ料理人日記のぐぴさんが
ブログのネタにしていた
桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油が
昨日急に欲しくなり(いつも大体そう)
会社にいるときからネットで色々検索しては
食べた感想やレシピなどを読んで妄想を膨らませてました。

そして仕事が終わり、電車で帰宅。
駅〜自宅の間には3件スーパーがあるので
そこを回って見つからなければ自作かな。
と思っていたところ、普段まったく行かないスーパーで発見。

100309_1945~01

ネットではご飯ですよコーナーにあるという情報が多かったけど
このスーパーでは普通にラー油と並んで売ってました。
あと値段がぐぴさんの買ったとこより
60円くらい安かったので嬉しかったですw
で、料理の腕前には定評のあるぐぴさんお墨付きという事で
しょっぱなから2つ買いました。5個くらいしか在庫なかったけど。

100309_2003~01

ビンはそれほど大きくないです。
もっとたっぷり入っててあの値段だったらいいのに。
しかし面倒くさいネーミングですね。
でも前半を略したらそれはそれでそっけない。
そんなこんなでご飯が炊けました。

100309_2047~01

…なんだろう、このおいしくなさそうさは(;´ω`)

改めて拾い画像でお楽しみ下さい。
4205010912_644c7ec6b9


同じ商品の画像ですw
食べてみた感想ですが、なんというか…新しいです。
玉葱とニンニクのチップスのラー油漬けをご飯で食べる
という感じなのでちょっとジャンキーな感じもしますが
これはおいしい。半分は白ごはん、半分は卵を入れてTKGで食べました。
しかしラー油漬けでしかもニンニクモリモリ…。
毎日これでごはんだけ食べるのはちょっと危険かもね。

料理にも使えるようです。
春キャベツのステーキ。
ジャーマンポテト。
白菜やウインナーにも合うらしい。
料理に使ったり、おかずの一品にして
少しずつ消費していくのがいいかな。

でもおいしくてよかったけど
個人的にはぐぴさんとネタがかぶってちょっとアレかなw
S&Bからもうすぐこれが出るから
それと食べ比べてからネタにすればよかったかもとちょっと反省。
1003_bukkake_layu_choikara


「ぶっかけ」とか「おかず」とかに反応する人が
全国で何人いるのか心配なネーミングです。

あまりにもアレ。

先ほどの更新があまりにも内輪ネタ過ぎたため
少々反省しております。

いくらコメントくださる人が決まっているとはいえ
Yahooから「twitter」で検索かけて来てくれた人が
あんな記事見てどう思ったことか・・・。


vip171534
「ホントゴメンねー」



というわけで気を取り直して
少しまともな更新でもしようかと思ったわけです。

上の画像ですでにまともじゃなくなったような気もしますが。

まあそれでケータイの画像を漁ってみたところ
mixiで日記に使ったものの
マイミクさんから完全スルーされた画像(涙)
がいくつかあったので
この場を借りてご紹介しようと思います。
ではまずこちらから。



100120_1958~01

テテテテン♪生姜あめ湯のもと。
あのーある日小銭が必要なのに、
財布の中に5000円札しかなかったんですよ。
で、とりあえずお札崩さなきゃって
テキトーに入ったお店で見つけたのがこれ。

しょうがが入ってて、シロップ的なものといえば
最近全然作ってない自家製ジンジャーエール。
あんなのが手軽に味わえるのかしらん、
という事で買ってみました。
味は・・・ピリピリしないね。市販のジンジャーエールに近い感じ。
ウィルキンソン的辛さには程遠かったです。
まあ、元々あめ湯だしねw

続いてこちら。

100204_1419~01

ババーン。

なんかチョコレートのソーダ。
こないだコンビニで偶然見つけてしまい
気付いたら買ってました。
匂いはホントチョコレートですね。
チョコレート不使用って書いてあるのに。
味の方はというと・・・・・・
なんかチョコくさいサイダーですw(元も子もない)
まあでも思ったよりまずくなくて
非常にガッカリしました。

ハイ次が最後です。



100130_1839~01

じゃーん。

かりんとうまんじゅうです。意味不明です。
かりんとうが入った饅頭なのか
かりんとうの中に饅頭が入ってるのか…。
ハイ正解は↓こちら。




100130_2305~01
こんな感じです。
揚げてある皮がかりんとうのようにカリカリでした。
中はつぶあんがたっぷりで、
なんだろうな…ゴマなしのゴマ団子に近いような…。
でもとにかく独特の味でした。で、すんごい美味しかった。

でもねー、もともと関東のお菓子だとかで、
出張販売らしくて関西にお店を出す予定はないんだって(´・ω・`)
で、残念に思ったのでネットで検索かけたら
一応通販もヒットするんだけど中身が全部こしあんなの!

あのタイ焼き野郎!!(゚Д゚)

あ、しまったまた内輪ネタを・・・(・3・)ホホホ

まあでも関東地方在住の方
もしご存じないようでしたらぜひ一度食べてみてください。
というわけで以上「食べ物飲み物美味しいな」のコーナーでした。

あったかハチミツジンジャーソイラテ

さて・・・ここ数日肌寒い日が続いてますね。
けいいちも風邪(といっても喉の痛みだけ)を引いてますので湯冷めは禁物です。
ということでしょうがの保温効果に目をつけて
冷蔵庫にあるジンジャーエールの元であったかドリンクを作ろうと
今日の帰り道にひらめいたのです。

寝る前に飲むあったかい飲み物というとやっぱりホットミルクですよね。
しかもハチミツ入りジンジャー風味でおいしいかも!
とかちょっと浮かれ気味で業務スーパーに入って目に付いたのが豆乳。
豆乳も好きなけいいちはここでテンションがハイになって
おいしいハチミツジンジャーとこれまたおいしい豆乳がトゥギャザーしたら
最強のドリンクになっちゃうんじゃないかしらん!?
と思いっきり浮かれて何も考えずに豆乳を買いました。

で、さっきお風呂上りに早速作ってみたんですよ。
投入をレンジでチンしてハチミツジンジャー入れて・・・飲んだらあなた!
蜂蜜の量が少なかったせいで生姜風味だけ強調されて

まるで湯豆腐ドリンクw

あと温まりすぎて熱かったので投入とハチミツを追加して今飲んでます。
うん、このくらいの甘さにこの生姜風味だとイケます。
でもやっぱり湯豆腐っぽいので素直にサイダーで割った方がいいかも。

自家製ジンジャーエール解禁。

先日記事にしたあひるさんとこで教えていただいたジンジャーエールを作ってみた。


あひるちゃんがゆく:自家製ジンジャーエール、熟成♪ - livedoor Blog(ブログ)

リラックママグカップは4つゲットして2つは人にあげました。超目分量で入れたのでシロップが濃い目になりましたが、蜂蜜と生姜の味がクッキリしてておいしかったです♪
前日に放り込んだ唐辛子からはほとんどエキスが出ていなかったようでピリピリ感はあまりなかったけどもう少し放置したらいい感じになるかも・・・。とりあえず心配だったスパイスの大幅変更により味のレベルが著しく低下することもなくおいしくいただきました。氷がないのが残念ですが新しい銀歯がなじんでないせいか、冷たいものがまだしみるのでやや冷えくらいがちょうどいいかも。
そして何より一番嬉しかったのはちゃんと生姜の味がしたことですねやっぱり。ジンジャーエールはこうでなくちゃ!(*´Д`*)プハァ

しかしエキスを取るためとはいえ、たくさんの生姜を刻んでるんだからこれは再利用しなきゃもったいないよね。しょうが焼きが個人的に大好きなのでそれっぽい料理を作ってみようかしらん。
もしくは生姜の砂糖菓子が出店によく売ってるじゃん?アレが好きな友達が兵庫にいるから呼びつけて食わせてみるとか(鬼か)
保存がどれくらいきくのかがネックですねー。けいいち家の冷蔵庫は冷凍機能なし(製氷皿を入れるスペースはあるけど下で埋まってる←取れよ)なので。
とりあえずまだまだシロップはあるので使い道ゆっくり考えながら飲もうと思います♪素敵なレシピ教えてくださったあひるさんに感謝です。
残り半量の蜂蜜としょうがを明日にでもまた仕込もうかなと思っております。今度はクローブちゃんと入れよう。

成城石井に無印が。

今日は病院に行ってから梅田に行って整体受けて、ついでにゲイバーでお茶でもしようかしら。などと思って昼過ぎに出かけたんですが、出かける直前にもしやと思い病院の診察券を見たら、休診日・・・。

あうあうあ。

仕方がないので整体とお茶だけでもしようと思って梅田に出たんですが、整体に向かっている途中に電話をしても出ないので、もしやと思ってみてみたら、祝日休診・・・。

あうあうあうあう。

仕方がないのでお茶だけでも・・・あ。木曜日定休日。

あうあうあうあうあうあうあうあうあう。

泣きながら成城石井でタイカレーのもとを購入。
今まで無印のタイカレーキットでしかタイカレーを作った事がなかったのでちょっと不安だったんですが、セット内容がなんだか見覚えがある。

・ココナツミルクパウダー
・グリーンカレーミックス
・ハーブ
・ナンプラー

うーん、これって・・・
【無印リニューアル前】
・ココナツミルクパウダー
・グリーンカレーミックス
・ナンプラー
・唐辛子の輪切り

【無印リニューアル後】
・ココナツミルクパウダー
・グリーンカレーペースト
・コブミカンの葉っぱ
・ナンプラー

リニューアル前の無印のカレーキットの唐辛子をコブミカンの葉っぱに替えただけの組み合わせじゃない。
しかも箱を開けてみると、見慣れた模様のココナツミルクの袋が・・・。あーグリーンカレーの粉も、ナンプラーも・・・。ああそっくりって言うか同じ。唯一違うのがハーブがむき出しじゃなく、ティーバッグに入ってる事かな。

作り方の手順も一緒ですた。
まあ・・・手馴れた順序で作れたのでよしとしましょう。
ちょっとたまねぎやらきのこから水分がもっさもさ出てきて薄味になったので、しょうゆを足しましたが・・・。

イヤー、意味なく梅田に出たけど、まあいいや。
明日あさって出勤だけど作り置きのご飯ができたからしばらくは怠けられるな♪

成城石井であずき茶に出会った

34ac9560.jpg

あひるちゃんがゆく:あずき茶ふたたび箱買い、牛乳割りも美味しいよ - livedoor Blog(ブログ)


以前茜ティーの記事を書いたときに紹介させてもらったあひるさんのブログでかかれていた遠藤製餡のあずき茶ですが、先日梅田に行った時阪急三番街の地下にあった成城石井でついに購入を果たしました。
イヤー職場が今まで桜ノ宮だったので行く機会がなくなったんですが、これから通勤に使用する駅が大阪駅になったのでしょっちゅう行けます。

で、味はもう言わずもがなで、うましです。

あんこ好きのひとならきっと分かると思いますが、あのえもいわれぬあずきの香りです。さらに無糖なのにほんのり甘くてなんとも至福の気分に浸れます。
まあ500mlのお茶にしては割高(160円)なのですが、これは箱買いしてしまうあひるさんの気持ちがすごく分かります。箱で欲しいもん。

あひるさんオススメで、牛乳割(ケータイの割引プランの名前みたい)がうまいという事ですのでぜひ試してみたいと思います。
あとは、ゆであずきの缶詰をよく水で溶いてぜんざいにしたりしてるんですが、その水の代わりに使うと風味もよくなりそうです。
2本しか買ってこなかったのを軽く後悔しております。また買いに行こう。

livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ